クロアチア旅行 その2

珍しくノートPCを持って移動しているので(クソ重かった)旅行しながら記事アップするスタイル。これは初めてだな。

本日は旧市街地で一番高い場所にあるレストランでブランチとって、データSIM買いに行ってスルジ山登る予定だったんだが、朝雨降ってたりアパートメントの管理人にばったり会ったりなんだりしてグダグダな始まりに。ま、でも振り返ってみると結構予定通り動いてんな…

データSIM買いに行ったはいいが、旧市街地に戻るだろうと思って乗ったバスがよりによって一番遠いところに行くバスでえらい目にあった(でも景色はすごく良かったし終点のすぐそばのお店の人は親切だった)。あと二眼レフとデジ一どっちももってたんだがさすがにおもすぎて写真とるきにならないので飯食って一旦アパートに戻ってからボディは一個だけにすると心に誓った。まぁ二眼レフBessaなら一緒に持ち歩けるとは思うが…明日はそれで行こう(おい

お昼はこの右側の髭のおっさんの絵のカフェで。めちゃくちゃでかいタコサンドイッチが出てきてビビったがうまかった。あと3日使えるバスカード置き忘れてきた痛い…
f:id:wonodas:20150503064407j:plain

SL003_0032-2
路地裏

スルジ山へはヘタレなのでケーブルカーで。つか珍しく階段昇り降りしまくったのでふくらはぎが…この半年自転車も乗ってないし衰えまくり…

もう最高。
逆側は山。
f:id:wonodas:20150503064807j:plain

急にアフガニスタンみたいになる。
地層をみるとわかるが地殻変動で石灰質の岩が押し上げられて斜めに積み重なった感じになっている。植物が全然育たない土壌なのね…



一人一本のレベルでセルカ棒を見かける。
日本人のカメラをいまだに揶揄する外人に出会ったらどこでもセルフィーする外国人を揶揄しよう。

本日のメインの戦争記念博物館。



砲弾痕がまだ残ってる。

f:id:wonodas:20150503065425j:plain
f:id:wonodas:20150503065718j:plain
就遊館のように血染めの衣服とかはないけど建物がおどろおどろしい(というかまだ復元していない)。なお市内のどこの美術館・博物館よりもここが一番力入ってると思う。作戦図とかあって勉強になる。
あと写真いっぱいあるんだがカラーのがあからさまにProviaの発色で気になる…(そこかよ


猫さんはいいね。

f:id:wonodas:20150503070258j:plain
上から見かけたこれに乗りたいと観光案内所でいったらなにいってんだこのタコみたいな顔されたけど、ちゃんと理解してもらえた。しかし高いなぁ…今回は諦めるか。
5~10月しか就航してないらしい。


閉店合図。頭いい。

f:id:wonodas:20150503071005j:plain
明日はここ行く。