ロンドン近郊に長期滞在したおれが評価するカフェの話

f:id:wonodas:20150323071407j:plain

武士は食わねど高楊枝、といっても毎日まずい飯では腹が減っては戦もできぬ…
しかもイギリスの場合高いお金を払ったからといって美味しいものが出てくるとは限りません。もちろんカネで解決できる部分がなくはないのだが、そもそも物価が二倍なので日本と同じクオリティのものをくおうと思うと四倍くらい高いものを頼まねばならないのがイギリスクオリティ。そんなイギリスで比較的安く手軽にそこそこのものが食べれる絶対に外せないチェーン系カフェまたは軽食のお店をリストにしました。
マジで適当に済ませようと思っていると予想のはるか斜め下をいくまずいものばかり食うハメになるので(しかも高いし)気をつけましょうね。

★★★☆Costa Cafe

コスタは飲み物が旨い。が、飯はまずい。マフィンとか甘ったるいので食うならクロワッサンです。ジャムの小瓶とうまいバターをつけてくれるのでこれが一番コスパがよい。
紅茶派でもココア派でもコーヒー派でもCostaは最強ですね。内装も落ち着く感じなのでゆっくり座って休憩できるし、どこにでもあるので間違いがない。

www.costa.co.uk

★★★☆ Pret A Manger

ここは飯が旨い。特にアボカドチキンサラダが美味しい。あとスープを売っているのが地味に嬉しい。
ただし飲み物はまずい。一番マシなのはココアだが、すごく…カカオです…って味がするので大人ならいいかも。ソファとかはあんまり落ち着かない感じ。

www.pret.com

★★☆☆Local Hero

ある程度まともなメシとある程度まともな飲み物が出てくる。雰囲気は良好。すごくゆっくりできる。店自体はあまり多くないのだが、いくつかカフェがあったらここにはいるかな。

★★☆☆LEON

自然派志向のファストフード。量が少なめなので日本人には優しいし安い。紅茶はゲロまずいが、ヨーグルトポットやアボカド・サーモンポット他なんとかポットってやつは英国風朝食みたいで、わりと美味しく食べられる珍しいお店(少ないおかげもあると思う)。店はそんなに多くないがぱっと見いい雰囲気なので休憩するにはちょうどよい。安いし。Porridgeっていうオートミール?かなんかがあってこれも珍しい(あんまり美味しくない割に量が多いので困るが)。

leonrestaurants.co.uk

★☆☆☆EAT

特に特筆することはないのだが、値段に対して予想できるクオリティのが出てくるという店はイギリスでは貴重なのです。コーヒーの入れ方は細かく指定できるみたいなのでコーヒー好きにはいいかも。

eat.co.uk


★★★★Grumet Burger

カフェというか高級バーガーなのだが、パンが糞不味いイギリスの中でバンズがちゃんと美味しいのでよい。結構なお値段しますがね!
あとポテトがくっそ細くてそれもまたいい。店員によってバーガーの焼き加減は左右されるが当たり外れの少ない確実なお店です。高いけどな。

www.gbk.co.uk



★★★★Oriel

飲食が出来る場所が非常に少ない寂れたヒースロー第三ターミナルのセキュリティチェック以降のエリアだが、ここはまじでよかった。
Yo!Sushi!とか絶対入りたくない系の店ばっか(アジア行きの国際線が多いので)中で、ここはフランス系のカフェ・レストラン。個人的にはデザートメニューのPAIN PERDUがイギリスで食べた中で一番美味しいパンだった。ほんとここは美味しい。高いけどな。
ターミナル3の待合ロビーの一番奥の方にあるので、帰りもう疲れたよ、なんも美味しいもん食べれなかったよって人はいってみるといいと思います。

orielbrasserie.co.uk


おまけ:St Pancrass駅にあるカフェ

セント・パンクラス駅にあるカフェのうち特にフランス語名の店はハズレがない。なぜならセント・パンクラスはほぼフランス領土だからだ!
普通にLEONとかPret A Mangerもあります。