プロじゃない俺から見て各国の主要空港もしくは主要駅の使い勝手は羽田・成田に比べてましなのか?を書いてみる

toyokeizai.net

この人なんのプロなんだかわかんないんですけど相変わらず事実誤認なこと書いてるので訂正しときましょうね。

連載第1回のプロから見て「日本の空港」は何がダメなのかには大きな反響があった。中には「記事の内容は間違っている。日本の券売機だってクレジットカードを使用できる」という指摘があった。確かに、特急券用のものなど、一部では使用できる券売機もあるようなので、正確ではなかったかもしれない。

これは完全に事実誤認で、特急券用券売機もしくは定期券用券売機でもカードを使用して在来線の切符は買える。切符が買いやすいかどうかは別にして(どこでも在来線の一回限りの切符は買いにくいものである)、特急券以外も買える可動化がわからない日本語を書いているのは(少なくとも)プロのライターとしてどうなんですかね。俺としてはクレジットカードが使えるかどうかより有人の窓口がないことのほうが問題だと思うが…(成田は京成の方はスカイライナーがあるので有人窓口あるけど)


さてさて、空港もしくは国際列車の発着する駅の使い勝手は
・ATM
・市内へのアクセスのしやすさ
・治安
・ネット環境
の4つでおおまかに評価できると思うので俺が今まで行ったことある国際空港・国際駅をワーストから並べてみる。

ワースト1. パリ・北駅

ユーロスターの到着駅である。これがひどいのなんのって。。。

ATM

これが意外に少ないので注意すべし。ATMかとおもったら券売機だったなんてことが往々にしておこる。また寸借詐欺や募金を装った詐欺などが横行しているのでATMを探しているうちにカモにされることも。

アクセス

タクシーは危ないというが近場ならわりと親切に運んでくれる。が、運転手が道を全然知らないので迷うこともある(明らかに迷った場合でこちらが不機嫌だと負けてくれる)。
バスは夜は絶対乗っては駄目な感じ。昼間であれば便利。
駅前には自転車がたくさんあるので荷物が少なければそれに乗っても良い。
最悪は地下鉄である。まず券売機・有人販売所ともにものすごくこむ。そのうえ、スイカみたいなのでかわりに買ってあげると言ってくる怪しげな人たちがおり、ちょっとついていってみると一ヶ月用のフリーパスとかを選んで100ユーロくらい請求してきたりする。一日乗り放題の券を買ったとかいいながらストックしてる一回使いきり券を渡してくることなどもあるので彼らの言うことを聞いてはいけない。また地下鉄の乗り換えは段差が多いのでスーツケースを転がすのは無理である。最善は迎えに来てもらうか、もしくは東駅に行ってみることですね。東駅も治安悪いけど北駅よりはまし。

治安

最悪である。本当に初めてパリに来て北駅におりたりしたら完全にパリが嫌いになると思うレベルで悪い。日が落ちてからつくような場合、知り合いがいるなら迎えに来てもらったほうが良い。

ネット

多分フリーWifiはないと思う。


総じてパリで一番嫌な思いができる場所である。こんなところが玄関でいいのか?地元の人だったらあしらい方とかも慣れてるのでそんなに困んないんだろうけども。

パリ・シャルル・ド・ゴール空港

ターミナルが崩れたり、再建したあともクソ暑かったりなどして悪名高いシャルル・ド・ゴールであるが、何回行っても何年たっても使いにくい空港である。Quand même!

ATM

セキュリティより外にしかない。EU圏では割と珍しいと思うがフランスはだいたいそんな感じ。ただしやはりでかい空港なのでいたるところにある。

アクセス

オペラ・ガルニエ行きもしくはポルトマイヨー行きのリムジンバスが出ておりこれは便利。ついたターミナルにもよるがちょっと歩けば辿り着くはず。
在来線バスは運転手の気分で載せてくれたりくれなかったりするので辛いものがある。切符は車内で買えるが、乗る前に買う方法はわからない。とにかく謎である。
RARの切符を買うのは相当に難易度が高い。まずおよそ半分の券売機はこわれていると思ったほうが良く、有人販売所はひたすら混んでいる。またどうにか自動券売機で買うところまでたどりついても理由不明でカードを拒否されることが多くある。困ったら周りのひととワイワイやりながらみんなで買うのがいいかもしれない。
また、シャルル・ド・ゴールから直通でいけるのは東駅だが、ここが異常に治安がわるくしかも駅構内もよくわからないことになっているので非常に難易度が高い。シャルル・ド・ゴールを利用する場合は躊躇なくリムジンバスを使用するようおすすめしたい。

治安

空港内の治安はよいが、天国はここまでだ。

ネット

たしか三十分程度のフリーWifiしかない。ちょっと調べ物をするのには足りない感じ。


とにかく空港から出るのが大変。リムジンバスに乗ってもおりたあとがたいへん。オペラ・ガルニエのほうが便利だけどポルトマイヨーのほうが治安がいいのでそっち行きに乗ったほうがよいです。

リスト・フェレンツ国際空港

ハンガリーの首都ブダペストから一番近い空港。

ATM

使用していないので情報なしだがあると思われる

アクセス

空港からはバスしかでていないので鉄道のM3が来ている駅までバスで移動しなければならない。座席が少なく荷物をいっぱい詰め込める系のバスなので重い荷物を転がすのもそんなに苦労ないと思うが、とにかく時間がかかる。またM3はちょっと暗い雰囲気で女性一人で乗るのはおすすめできない。
タクシーは良いタクシーとそうでないタクシーをみわけるのが難しいので無難なのはホテルに頼むことですね。

治安

まちなかと特に変わらない。

ネット

わからない

国際空港だがわりとこじんまりしている。使い勝手は正直悪い。

ブダペスト

ATM

一つか二つあり、わりと少額からおろせる。ただしユーロでは下ろせない模様。

アクセス

地下鉄かトラムかバスを使うことになるが、切符の販売所がよくわからない。一応観光案内所みたいなところがあって売ってくれるのだがレシートみたいなのをよこされるので大丈夫かと心配になる。トラムもトラムの駅では変えないことが多いがどこで買えばよいのかはよくわからない(地下鉄の駅に自動券売機がある場合がある)

治安

特に悪い感じはなかった(パリの北駅に比べると)ので荷物から目を離さないように気をつけていれば大丈夫。

ネット

特になし

基本的に駅は難易度が高い模様。そのなかではブダペスト駅はわりと使いやすい。

北京空港

意外にトラップの多い北京空港。北京空港までは日本と変わらないが天国はここまでだ。

ATM

北京はまだPlus付きのキャッシュカードが使えるATMがそれほど多くないので両替して持っていくのがベスト。カードもVisa,JCB,Masterが使えないことがちょくちょくあるし、ぼったくられた時などのためにも現金は持っておいたほうが身の安全を確保できる。空港では一応ATMあるみたいですが俺は使ったことないのでわからない。ATMは日本語が使えるらしい。

アクセス

バスがあるとのことだが結構不便な様子。とにかく中国では筆談が主となるが、行き先位は中国語でいえるようにしておいたほうがよさげ。
タクシーはまちなかより空港のほうが高級感があってぼったくりは少なさそうですが、高速走るので追加料金を取られると思う。レンタカーとかは論外。
地下鉄は空港まで来ているが、これが結構なトラップで、まずカードは使えない(今はわからない)。お札はピン札すぎると弾かれるし、かといってくしゃくしゃすぎるとやはり弾かれるので何枚も試さないとだめ。どうしても通らない時はちょっと折りたたんだりとかして汚くすると通る。自動券売機自体は使いやすいと思うが、改札通る前に荷物検査があるはずなのでごたつくはずだ。しかも北京はムダに広いので間違えた駅に降りるとリカバリが難しい。地下鉄自体はビラが床に散らばっていたりするが、スリなどに気をつける必要はない。人が多いときはものすごく多いので辛い。
いちばんよいのはやはり迎えに来てもらうことですね。ただ飛行機が遅れたりすると帰っちゃったり割増料金を求められたりする。

治安

北京は基本的に置き引きなどはないのでそこは心配しなくていい。ただしとにかく商売熱心(なのか親切なのか)なので、よくわかんないでウンウンいってるとお金が飛んでいくことになる。自分の利になる場合だけ話をちゃんと聞くようにしましょう。

ネット

確かなかったと思う

とにかくお金に関してだけは緊張を強いられる国である。

ロンドン・ヒースローターミナル3

日本からロンドンに行くときに使うターミナル3。ターミナル3はヒースローの中では寂れててやや微妙な雰囲気である。

ATM

荷物受け取りの場所に1,2個ある。おろせる最低金額が150ポンドだったか200ポンドだったかでやや多いのが難点だが、便利。到着ロビーに出る前にATMがあるのは治安に心配があるときなどはありがたいので良いと思う。

アクセス

前述のとおりターミナル3はヒースローの中では寂れた場所にあり、駅はNational Railwayも地下鉄もターミナル1,2のそば、3からは少し遠い。バスターミナルも同様である。バスターミナルには有人の切符売り場があり、とりあえずロンドンのどこに行きたいといえば適切な切符が出てくると思われる。カードは使える(JCBはわからない)。バスは便利だが行き先がわかりにくいことがおおいし本数が多いので、本当に初めてだとかなり難易度が高いと思われる。

地下鉄の場合、切符を買うのは自動券売機を使用することがほとんどだと思うが、ロンドンの券売機は4桁の暗証番号のあるIC付きカードしか使えない(まれになくても使えることがあるが弾かれることも多々ある)。Oysterカードを買ってもいいが、これもちょっと難易度高いしチャージの仕方がはじめのうちはよくわからないので、親切とも不親切とも言えない感じである。地下鉄のどこで乗り換えるかなどはCitymapperを使用するのが一番だが、総じてロンドンの地下鉄は突然駅が封鎖されたり、エレベータが使えなかったり、そもそも階段しかなかったりなどするので大荷物を持って移動するには向いていない。

ターミナル3は到着ロビーが糞狭いのでレンタルカーを借りる場合はカウンターがすぐ見つかるのでよい。
タクシーは通常の二倍の価格をふっかけてくるいわゆるボッタクリ価格だが、他に選択肢がない場合は使うしかない。なおリムジンバスなどは見かけたことがない。

治安

よいので特に心配しなくていい。

ネット環境

四時間まで無料のフリーWifiがあり、落ち着いて調べられる。

総合して良いとも悪いとも言えない感じ。積極的に使いたくはないが、しょーがないから使うには最低限かな。

フランクフルト空港

ATM

俺が行ったのは随分昔なので当時は両替所しかなかったが、日本からの直行便がつくターミナルにはATMがないそうです。

アクセス

タクシーか鉄道。鉄道ならわりとすぐにフランクフルト中央駅につくが、乗るまでは大変。いまでこそタッチスクリーンになっているのでかなりましになったはずだが、わりと路線が込み入っているのとゾーンという馴染みのない表記があるのが日本人からするとわかりにくい。

治安

パリの北駅よりはずっとマシだが、ロンドンのように安心はできない。荷物を持ってあげると行って高額なチップをねだるようなのが十年前くらいは多かったけど今はどうなのかな。まぁ似たような手口を使ってると思います。

ネット

わからない

可もなく不可もなく。情報がちょっと古くてすみません


セント・パンクラス

ユーロスターの発着駅でパリまで直通でいける。セント・パンクラス。近代的なきれいな駅だ。隣のキングクロスのほうが俺は好きだけど。

ATM

そんなに数がない。探せばどこかにあるはずだが…隣接のキングクロスまで行ったほうが良いかもしれない。

アクセス

当然ロンドン市内なので接続は楽だし、地下鉄もステップがないのでスーツケースを転がしやすい。ただしどこに行くのもかなり歩かないといけないのが辛いところ。ユーロスターののりばははじめていくとすこしわかりづらい。

治安

よい。ただし親切なひとはあまりいない(親切そうに見せかけて騙そうとするのもいないが)

ネット環境

基本的にはないと思う。どっかのカフェにはあるかもしれない。

ヨーロッパ周遊などに慣れていると使いやすいが、あくまでも居住者向けという感じ。

羽田空港

ATM

少ない。セキュリティの外側だけにある

アクセス

電車だと京急かモノレールだが京急のほうが乗り換えやすい。有人の券売所がないので外国人には辛いと思う。自動券売機でカードは使えます。
羽田はどちらかと言えばバスのほうが便利。到着ロビー出るとすぐにカウンタがあるし、有人なのでカードも使える。行く方面がものすごく多いので初めて使うときはちょっと難易度高い。英語表記は少なめだったはず。なお羽田は類まれなほど都心に近い空港なので都心にいくならタクシー使うのが現実的なのではと思う(品川まで行ってそこからというのもあり)。日本のタクシーはそんなに怪しくないし。個人的には東京の西側へのアクセスがものすごく悪くて成田でも羽田でも所要時間が変わらないのが腹立つ。

ネット

確かニ時間くらい無料で使える。

治安

成田と同じ。

今まで行った空港の中ではわりと使いやすい方だと思う。ま、日本語だってのもあるけども。

ザグレブ空港

クロアチアの首都。

ATM

セキュリティの内側・外側のどちらにもある。結構少額からおろせた。ATMがとにかく多いが使って大丈夫か?ちゃんとカードでてくんのか?みたいなのもあるので度胸が必要である。

アクセス

ザグレブの中心部のバスターミナルへいくリムジンバスがあるだけ。切符は中で買える。出発時間などは特に決まっておらず人がいっぱいになったら出る感じなので入国審査などで手間取ると行ってしまうかも。空港の外に出ればだいたい分かる(というかバスが一台しかない)。ザグレブ空港自体は日本の地方の無人駅より少し大きい程度なので暇つぶしも大変。とにかく大変に小さな空港である。迷いようがないけどさ。
レンタカーなどはカウンタがあるのですぐに借りれると思う。タクシーはあまり見かけなかったがカウンターにいけば手配してくれるんじゃなかろうか。
なおリムジンバスでバスターミナルにつくのはいいが、そこからトラムにのったり中心街に行ったりするのがものすごく難しいうえに、トラムの切符がどこで買えるのかさっぱりわからないので、情報なしに旅行するのは不可能な都市である。気をつけよう。

治安

それほど悪いとは感じなかった。あまりニコニコとはしないが親切な人が多いし、元社会主義国なだけあってあまり金儲けとかにも熱心ではなさ気なので、困ったら周りに助けを求めるのがいい。

ネット

フリーWifiはない。

なんにもない空港だがアットホーム。石垣空港みたい。

プラハ空港

ATM

荷物受け取り所のところにあるのでゆっくりおろせる。少額では下ろせないので一泊二日の旅とかだと少し不便かな、という感じ。大きくない空港なので1つか2つしかキャッシングマシーンがなかった。ユーロでは下ろせない。

アクセス

到着ロビーのところにトラムの一日券を売っているところがあり、英語が通じる。地図などもくれるがわかりやすい路線図ではないのでネットで探してダウンロードしていったほうが良い。タクシーはいたるところに止まっているのでつかまえるのは簡単だと思うが料金は知りません。トラムの駅がすぐ目の前にあるのでトラムをつかう場合のほうがおおいんじゃないかな。トラムのプラットホームで切符をかうのはものすごく難易度が高いのでおすすめしません。

治安

そこそこ良いと思われる。ただ周りがうら寂しかったり少し空港から離れると落書きなどが増えるので夜間の治安はわかりません。気をつけるに越したことはないね。

ネット

一時間フリーのWifiが空港で使える

こじんまりとしていて迷いようがない空港である。これくらいの規模が一番使いやすい。

ヒースロー・ターミナル1または2

ターミナル3が最低限ならターミナル1,2はそれにちょっとプラスアルファがある感じ。このプラスアルファでずいぶん使いやすさは改善する。

成田空港

ATM

日本人でもATMは少ないなと思う。セキュリティの外にある

アクセス

都心に便利なのはリムジンバス(東京・水天宮・新宿・品川他)で到着ロビーでたらすぐにカウンタがある。
成田に関しては京成電鉄が便利でスカイライナーの有人券売所もあるし、自動券売所もある。しかもカートごと駅の中までいけたような。ノンステップで大荷物でも大丈夫。JRの場合もみどりの窓口があるので日本語わかんなくても切符はかえる。また日本人でもよくわかんなくてみどりの窓口にならんだら、券売機に連れて行って買い方を教えてくれるのがJRクオリティである。
タクシーは非現実的。空港周辺のホテルに宿泊するならシャトルバスがでている。
都心までの距離はシャルル・ド・ゴールやスタンステッドとさして変わらんかなという感じ。ただ東京はとにかくでかいので新宿行きたくて品川についてしまうと痛い目にあう。東京に住んでたらそんなに気になんないけど他の国から来たらその感覚にはなかなかなれないだろうなという感じ。

ネット

たしか二時間くらい無料で使えた

治安

日本人なので普通だが、世界的に見ればものすごく良い方。でかい都市にもかかわらずドブロヴニクくらいの治安の良さ。

成田は京成スカイアクセス線が出来てずいぶん使いやすくなった。ただよく外国人が青砥や押上でまごまごしているのでいろいろ難しいんだろうなとは思う。でも東京でかいからしょうがないよね。なお日本に帰ってくると電光掲示板(?)にあまりにも多くの言語が表示されていて困惑する。英語しか読めないひとだと英語出てくるまでずっと待ってなきゃいけないから辛いのでは。

ロンドン・スタンステッド空港

ATM

基本混雑しているので足りていないが、やはり荷物受取所のところにあるのでわりと安心して使える。外にでてもあるけども。少額からおろせるのもありがたい。

アクセス

ほぼリバプールストリート駅まで直通の鉄道があるので迷わない。券売機については前述通りで、空港から駅まではすごく近い。ただしホームがいっぱいあるのでどこにいけばいいかはわかりにくい(イギリスの大きな駅はどこもそうだが)

バスは一応リムジンバスがでているっぽいけど鉄道のほうがわかりやすいと思う。タクシーでロンドンまで行くのは遠すぎて現実的ではない。

治安

よい。基本ロンドンは治安が良いので心配しなくていい。

ネット環境

使ってないのでわからない。

総じてヒースローに比べると使いやすい空港だと思う。しかもスタンステッド発は安めのことが多いのでヨーロッパ内の移動ならかなり便利。


ベスト1. ドブロヴニク空港

首都ザグレブより空港がでかいという衝撃。

ATM

やはりセキュリティの内側外側両方にあった。ザグレブより台数が多い。

アクセス

タクシーかバスしか選択肢がない。バスは割と時間通りに来るが最終バスがわりと早いので遅くなりそうならホテルに頼んだほうが良い。タクシーは聞いた話だと定額料金だそうなのでぼったくられるとか騙されるといったことはなさそう。まぁ観光都市だからね…
バスののりばなどはわかりやすいので迷うことはないと思う。また主要なホテルにはバスが停車するらしいのでそんなにしんぱいはいらない。なお、ドブロヴニク市内はほぼバスしか交通手段がなく、バス停間がものすごく長いので、主要なホテルでなく荷物が多いならホテルの人に迎えに来てもらったほうが良い。

治安

すごく良い

ネット

一時間くらいのフリーWifiがあったような気もするがなかった気もする

カフェが一応あり、ザグレブより栄えている感じだが、基本的には本当に小さな空港なので時間を潰したりはできない。海外旅行初心者でも安心して使えるし、たとえクロアチア語がまったくわからなくても(それどころか英語が拙くても)なにも問題が起こらない。ザ・観光都市の空港である。まーあの規模の街かつ産業が観光しかないから出来ていることだと思うが。


あとミュンヘンとかウィーンとかもあるけどさすがに昔過ぎて覚えてないのでここまで。選択肢が少なく小さいほうが使い勝手がよくなるというのは当然なのだが、ロンドン・東京・パリみたいな大都市になってくるとそういうわけにはいかなくなるのでどっかしら客が我慢するしかないってことだと思う。しかしそれにしてもパリの北駅はひどいですけどね…ま、そういうところもQuand mêmeなんですけども。