あたし、めりーさん。今、モン・サン・ミッシェルにいるわ。

f:id:wonodas:20150908033828j:plain
もう帰って来ちゃったんですがタイトル使いたかったのよ…

Portsmouthから夜間フェリーが出ることに気づいて予約したのは七月だった。長かったぜ…おかげさまで今回はろくに観光も行かず、ひたすら運転の練習をすることに…
本当はSaint-Maloのほうが近いんだけど、客船がなかったのと、Saint-Maloは土日に開いているレンタカー屋がないのよ…ということでLe Havreにしたんだが、結局Le Havreも日曜はどこも閉まっていたので素直にSaint-Maloにすればよかった件。まぁSaint-Maloは出港時間が早いのでLe Havreのほうが余裕があるっちゃあったんだが。また冬にでも行こかな…夏は人が多くてねぇ…冬は日が暮れるのが早過ぎるんだけどさ…後今度行くときは車借りるのはやめよう。運転するとやっぱり疲れるので写真に集中できない。

f:id:wonodas:20150908035300j:plain
途中車を止めて撮ってる人は多かった。もっと近くの写真はフィルムの現像まち。
f:id:wonodas:20150908035108j:plain

f:id:wonodas:20150908035348j:plain
f:id:wonodas:20150908035651j:plain
f:id:wonodas:20150908035835j:plain


f:id:wonodas:20150908035653j:plain
ポーツマスのターミナル。きれいでこぢんまりとしているので使い勝手がいい。駅からちょっと遠いけど、駅のタクシー待ち合わせ場所にいくと「あんた二番目ね!」って歯の抜けたおっちゃんにいわれる。5ポンドくらい。バスもあるんだけどちょっとフェリーターミナルまで歩かないといけない。明るいうちならいいけど暗くなったらあんまり歩きたくない道だからタクシーつかったほうがいいんでないかな。ポーツマスはのんびりとしたところだけどじゃっかんすさんだ感じもあり、気をつけるに越したことはないと思う。

f:id:wonodas:20150908035354j:plain
これはポーツマスの夜景。船の上から波を撮っておけばよかったなーあんなんなかなか見れるものじゃないのに。失敗した。

f:id:wonodas:20150908035352j:plain
客室は豪華。トイレとシャワーまでついてた。四人部屋を一人で占拠したので割高だったが四人組ならむしろ安いかも。ぐっすり眠れるし。

f:id:wonodas:20150908035904j:plain

朝になりLe Havreに降り立ったら入国審査なしで入国できるというありえない事態に直面する。しかも出国審査の時にはなにもいわれなかったという。。。いいのかよふらんす。イギリスでは思っきり入国審査ありました。


f:id:wonodas:20150908035440j:plain
なぜか加工なしで現像しても階調が潰れる。うーんー…


f:id:wonodas:20150908035556j:plain

f:id:wonodas:20150908035905j:plain
Le Havreの街。のんびりとしているがうら寂しさもあり、モネの「印象・日の出」が描かれたわけがなんとなくわかった。
写真はとれなかったがLe Havreから程近いところに二つほどものすごくかっこいい橋があった。撮りたかったなー停車する場所がなかったからさー…


たまたま数日前にこれにハマってiTuneで売ってねぇよクソ!(多分アジア向けには売ってない)と思ったらラジオから流れまくってた件。ラッキー
www.youtube.com