2015年写真総括

さて今年も総括の時間でございます。過去のはこちら。

2014年
2013年
2012年
2011年
2010年


長くなるのでやっぱり野球で打線組んでみた。「スクラム組んでみたwww」ってタイトルも使いたかったんだけどね…

1. Pentax SP2/SMC Takumar 55mm f1.4/Portra400/ISO400, f1.4, 1/500/London

撮る前からこれはいけると思った。使い慣れないレンズながらも順当な写りに。

2.Nikon D750/Ai-S Nikkor 50mm f1.4D/f1.8, その他不明/Budapest

暗い教会内部、差し込む一条の光とかなり厳しい条件下にありながらもそこそこの写りはカメラの性能のおかげ。

3.Nikon D750/Ai-S Nikkor 50mm f1.4D/設定不明/Prague

一瞬トラムが停車した隙をついての撮影。まさにその場の空気を写しこんだ一枚。

4.Zenzabronica/Komura 200mm/Provia 100F/f4, 1/250/London

日が落ちかけてやや光が足りない中シャッタースピードを落としての撮影である。被写体の動きはデジタルでも追従が難しいほど早く、かつボディがとんでもなく重い上に観客に視界を邪魔されるという悪条件ながらも、レンズの質の悪さをカバーする焦点距離のおかげでストーリーを感じさせる写りとなり満足。

5.Nikon D750/Sigma 105mm f2.8Macro/設定不明/多摩川

4番と迷うところだが、ほとんどカメラとレンズの性能に依存しているので5番。それでも5番に残当する納得の写り。ストーリー性がほしいところ。

6.Nikon D750/Ai-S Nikkor 50mm f1.4D/ISO160, f1.4, 1/2000/London

技巧を意識しつつも人通りの絶えない観光地で一瞬のすきを突いての撮影。扉の向こうに何かあればなお良かった。

7. Rolleicord/Xzenar 1:3.5 75mm/Lomography X-slide 200/設定不明/D-76で現像後カラースキャン/多摩川

いろいろな手違いで予想もしなかったクロス現像(?)をされることになったが逆にそれが良い結果につながった。

8.Bessa-R/Jupitar8 50mm f2/フィルム不明/設定不明/London

[e]

教科書的な安定した一枚。レンズの性能のよさが効いた。

9.Nikon D750/Nikkor 70-300mm f3.5-5.6/設定不明/上高地

500pxではじめてpopular入した一枚。撮影条件がわるく、Rawの出来もあまりよくなかったが、編集で化けた。無理をおして上高地まで行った甲斐があった。



いじょーというわけにも行かないほど今年はほんとにいい写真が多すぎるのでもうちょっと総括していきたいと思います。いつもはカメラごとにわけて書いてるけど今回はレンズごとにしようかな。

Ai-S Nikkor50mm f1.4D

やはり手堅い50mm。後述の28mmだとD750に対しては少々力量不足だけど、こっちはこれはこれでなんとか映るのでありがたい。一万くらいでほんとにコスパがいいよこレンズ。



VCOもつい手に入れてしまったが白黒には重宝しそう。



















Sigma 28mm f1.8 Macro

D750と相性が悪いのであまり使わなかったが(あと重い)やっぱり広角は広角で必要あるなと思った一年でした。



Sigma 105mm f2.8 Macro

おまえどんだけマクロ持ってんねんですがいいのよマクロ…




フィルムとの相性も抜群。












70-300とかいてるけどこれは105mm。

Nikkor 70-300mm f3.5-5.6

ついに望遠域に手を出し始めました。

ズームレンズはやっぱり便利ね。ちょっと解像度が良くない?のか色乗りが悪い?のか微妙なときもあるけれども300mmは普段見えないものが見える。




SMC Takumar 55mm f1.8

酸いも甘いも噛み分けて撮りたいように撮れるPentaxSP2+SMC Takumar 55mm f1.8の組み合わせだけど今年はあまり使わなかったな。持ってくの重いし壊したくないからね…

SMC Takumar 55mm f1.4


何気ない描写に向く。そしてやっぱf1.4は明るい。

Jupitar 8 50mm f2

なんだかんだとすごいレンズ。でもなんとなくBessa-RとJupitarの組み合わせの時は写真撮る枚数が少ない気がする。気が合わないのかしら。



Zenzanon 100mm f2.8





安定と安心の標準レンズ。

Komura 200mm f3.5

Tokinarとよく間違えてますがKomuraです。レンズ自体は黄変してるし傷も入っててあまり良くないのだが、それでもなんだかんだいって中判よねという写り。200mmはほんと世界が変わる。


100mmってかいてるけどこれは200mmですね。レンズのせいで色がおかしいです。

これも100って書いてるけど200。

Xzenar 1:3.5 75mm




二眼はお手軽かつ街撮りスナップを嫌がられないのでよいのだが、やはりちょっと足りなさはある。ゼンザとくらべてはいけないのだが。。。

Fujinon XF35mm f1.4

途中X-M1が壊れたりなんだりしたのであまり撮らなかったのだがそれでもよいことにかわりはないのです。


今年はボディ+2、レンズ+1(しかも貰い物)という経済的なお年でございましたちょんちょん。