f:id:wonodas:20160811223253j:plain

シン・ゴジラ(ネタバレ)です


こっから先はネタバレするのでたたみます


いやまぁ面白かったし第二形態のキモさが異常で良かったんだが、気になるのは二回目の上陸時のルート。
鎌倉から上陸したのはともかく、途中送電線と平行して歩いてたのでどこだ?と思って…しかもほとんど隣り合う位の距離で並んでる鉄塔がちょっとうつったでしょ。でも近くに変電所はないっぽかったの珍しいなぁと思ってどこか調べてみたんですけどわかりません。東京南線1-2号線ぽいんだけどあれは進行方向に直交してるしなぁ…なぞい。

再上陸したのは江ノ島を右手に見る七里ヶ浜のあたりだけど、そこから丸子橋まで直線で結んだ時に見える鉄塔線は片瀬線、鎌倉線、JR大船線、北鎌倉線、戸岩線、南横浜火力線、吉田線、和田線、東京南線3-4号線、上永江線、本牧線、新鶴見-大船線、保土ヶ谷線、花見台線、横浜火力北線、北浜線、北旭線、島崎線、川崎火力線、南武線、住吉線あたりかなというかんじ。そのなかで武蔵小杉に向かうゴジラを海側から見て手前側に並走しているように見えるのは保土ヶ谷線?ただそうするとゴジラ東海道本線上をずっと歩いて行くことになるのでなんか違うような気がするし、川崎の工場地帯は鶴見だと思われるのでもうちょっと東側の線なのか?という感じになる。でもそうするとちょうどいい鉄塔線がないんだよなぁ。どこなんだろ。謎です。わかった人はコメントしてください(いねーよ

つか川崎火力線、横浜火力北線、南横浜火力線、東京南線はゴジラの進行方向と直行するラインなので線が切れるだけならともかく線を引っ張られた衝撃で根こそぎ鉄塔が倒れて周囲に影響をおよぼしているのではないか?しかも神奈川の工業地帯の電力が全部切れるので直接被害がないところでも影響ありまくりだと思うし鉄道復旧できなくないですかね?横須賀の米軍基地は自前で発電くらいできるかもしれませんが、横須賀の自衛隊の駐屯地とか大丈夫なのか。。。


そのほかは細かすぎて伝わらないまとめを読んでいったので割とニヤニヤしながら楽しみました。
togetter.com


石原さとみの役はなんかちょっと違う感がすごかったですね。あれ考えてみたんだけど、相槌の打ち方がアメリカ人ぽくないし"Exactly", "Great!"みたいなアゲアゲな相槌をうってないじゃないですか。日本人が脚本書いてるので仕方ないのかもしれないですけどよくわかんない喩え話とか、何かあるとすぐに冗談いうとことか、やたら微笑みを浮かべるところとか、"un huh"とか相槌とかそういう辺りももうちょっとこだわっていただきたいですね。あとネイティブ日本語スピーカーでないひとがフランクかつ流暢な日本語をしゃべる時によくやるのが「~ですね」「~しますね」「~するね」「~するよ」「~でしょ!?」「オーケイ?」、多用される「だから~」「それから~(イントネーションは→↑↓→)」なのでちょいちょい発音がネイティブになるよりそっちのほうを徹底していただきたかった。基本非ネイティブが日本語を学ぶ場合は「ですます」口調で学ぶので「する・した」みたいな言い方はあんまりいわないよ。
あと賭けをするところで手のひらを打ち合わせるところありましたけどあれも違和感あったな。手のひらを合わせるって相当親しくないとやらないし、しかも矢口さんがパシン!ってやるのはポリコレ的に適切でないのではという感じがする。そんなに親しくない場合でややフランクならこぶしを握ってこっつんこの方じゃないかなと思いますね。親しさの度合いがはかれなくてすごく困惑した。


もういっちょセリフに関していえば、早口早口だと聞いていたが思ってたほど早口でもなかったので拍子抜けした。というか普段早口で喋ってないんやなこの人らという感じの早口だった。頑張って早く言ってる感はあるんだが、早口の人って噛みやすい言葉はそんなにつかわないし、息継ぎはどこでやってんだかちゃんとやってるにも関わらず何故か時制というか語尾のあたりでモゴモゴして噛むとこあるじゃないですか。まぁ勢いが落ちるとすぐに別の人が横入りしてきてまた喋り始めるんであんまり顕在化しないかもしれないですけど。セリフを喋ってるんじゃなくて頭のなかに思い浮かんだものを都度ものすごい速さで吐き出していくというスタイルには見えなかったんで、んー、と思った。というかあれで早いならそりゃ俺はしょっちゅう早すぎるって言われるわけだなぁ……エヴァのころから庵野さんのセリフ回しは微妙だと思っていたが、実写になるとますます違和感がありますね。取材したところのセリフの感じは違和感ないんだけどオリジナリティが入ってくるととたんにありゃりゃ、となるの、ちょっと他の人の手を入れたほうがいいんじゃないかなと思いましたまる。


ま、でもそれ以外はテンポ良かったしゴジラはキモカワだし面白かったです。ゲロってなんだ?って思ってたけど確かにゲロだったわ。あれ、地下大丈夫だったんかね。


追記:
予告にも鉄塔うつってた!でも場所がわかりません。。。二本の鉄塔が並走するのって東京南線ぐらいだと思うのだが、その区間で区画が整然としてる住宅街が見つからない。しかも手前側に線路と思しき直線のラインが見えてて、しかも街がその線路と並行に区画整理されてるので東海道本線沿い、東海道新幹線沿い、東急東横線沿いかと思ったんだが、合致するところがないんだよねぇ。。。どっか別の場所で空撮してない?これ。なんか千葉っぽいんですけど。ぐぬぬ