Seagull400使ってみた

f:id:wonodas:20161229230540j:plain

明治生命館。たまたま行ったら中見学できたのでホクホクして撮った。
ところでSeagul400初めて使ってみたんだが、100とはずいぶん雰囲気が違っていてびっくりする。
大きい写真来たらまた貼り直しますね。

f:id:wonodas:20161229230703j:plain
f:id:wonodas:20161229230701j:plain
400の白黒だと暗い室内でも割りと使えるが、暗いところは結構ドーンと抜ける。

f:id:wonodas:20161229230635j:plain
f:id:wonodas:20161229230641j:plain
んだけど、空が残る…ふつう400だと青空は白くなってしまうものだが中間から上のトーンが豊かなのな?黒が抜け落ちるので画がしまるし、初心者には使いやすいフィルムかもしれない。
そういやKentmereのOEMってはなしだったな。。。Kentmereもこんな感じだったような…個人的にはあまり得意ではないタイプのフィルムである。常用するなら100かなぁ。