IKEAでいいもの見つけた

ちょっと所用でIKEA行ったんですが、いいもの見つけた。

www.ikea.com


f:id:wonodas:20170528201558j:plain
これをこうして

f:id:wonodas:20170528201616j:plain
こうして

f:id:wonodas:20170528201620j:plain
さらにこうして

f:id:wonodas:20170528201624j:plain
こうじゃ。

はい。みなさんもうおわかりですね。

f:id:wonodas:20170528201752j:plain
これをこうして…じゃなくて

f:id:wonodas:20170528201829j:plain
こうして…

f:id:wonodas:20170528201903j:plain
こうじゃ!

前にLED点光源と電池で自作電池ボックスを作ったんだが、アクリルが薄いと点々が見えるし、厚いと5V電源では出力が足りないし、100V交流から取ってきて直列の安定化電源を工作するのはめんどいしでライトボックス計画が頓挫していたのである。しかしこれならライトボックス買うより若干安くでライトボックスが!
ちなみにライト面はやや球面状になっているので、アクリル板かなんかを買ってきて乗っけたほうが良さそう。まぁでも面では一様な光を得られているのでそれくらいはね…じゃっかん暖色なのが気になるけど電球変えればよいし。
f:id:wonodas:20170528202517j:plain
フィルムの黒いところの文字を見るとわかるがFUJI PROVはボケてないけど12はボケてる。面が平らでない証拠である

f:id:wonodas:20170528202431j:plain
すこし離れて撮るとごまかせる。120はでかいしこれでいいかな。 4x5も行けそうな気がしてきた。



www.ikea.com
ちなみにこいつも(ブツ撮りに)大変理想的な光を出すので二個ほしい。やすいし。