あたし、めりーさん。今、京都にいるわ。

f:id:wonodas:20171217003005j:plain
いや、帰ってきちゃったんですけどね。
国内旅行は、関東近辺はともかくその他にはめったに行かないのだが、今回はあとちょっとでマイレージクラブのステータスが上がるので、とりあえず伊丹空港に行ってそれから考えよう、みたいな適当な感じで行った。よーく考えたら国内線に乗るの十年ぶりだった。大阪についてからの行き先は奈良か京都か迷ったんだけど、貴船神社のあたりに雪が降ったとの情報があったので京都にしました。
そしてとーぜん貴船神社に行った。はじめてである。

貴船神社といえばこれ。
_DSC2309

やばい。
なんかこんなのも売ってたのでやってみる。
_DSC2312
水に浮かべると文字が出てくるんだって。
_DSC2313
なるほどなーという仕組みになっていた(仕組みが知りたくてやった)
しかし夏に川床やるような場所だからかマジで寒い。あと店がどこも高い。ランチに3500円は……まぁお庭きれいだったし山の上だし観光地分の値上げいれたとしてだいたい妥当くらいなんだろうけど、ちょっとウッとなるよなぁ。
_DSC2348
_DSC2336
これは奥の院。雪が残っている。
_DSC2333
参道がとてもよい。

んーで今回はいったことない伏見稲荷に行こうかと思ったのだが、朝に貴船神社に行ってしまったので午後からだと観光客多いだろうなぁ…どうすっかなぁと考えながら市内に戻る途中、コーヒーと麦をブレンドしたカフェというのを見つけてしまったのであった。

なんかオサレ~朝から何も食ってないし~(しかしここでも食わなかった)ということで休憩。その後近かったので知恩院へ。知恩院は三門が好きでな…
_DSC2356
_DSC2357

ちなみにこっちは2009年にHolgaでとったやつ。
知恩院
うっ…白黒マジック…

_DSC2358

来るの二回目なんですけどまぁいいじゃないですか。
その後せっかくここに来たのなら南禅寺へ…ということで移動。ちなみに修学旅行以外で京都に来たのは三度目だが、前の二回も南禅寺に行っている。京都に行ったら南禅寺に足を運んでしまう呪いにかかっているのかもしれないっていうか一回も行ってない伏見稲荷にいけよ。

_DSC2374
南禅寺といえばこれなのだが、前に来た時はでかいカメラ持った人しかいなかったのにものすごい人出。インスタ映えではやってんのかな。カメラをバッグの中にしまっていても写真頼まれるのはなぜなのか?

そんでもって天授庵を拝観できたのではいってみた。なぜか他に人がいなかったので俺の貸し切りでとにかくやばい。天授庵はやばい。
_DSC2379
_DSC2383
_DSC2385
まず枯山水がある。人がいないので非常によい。紅葉の季節はきれいなんだろうなぁ。
_DSC2388
で、門をくぐるわけですよ。

_DSC2393
DSC_2449
_DSC2411
_DSC2417
あばばばば
_DSC2397
_DSC2428
これは編集で色つけてますけど紅葉の季節はこうなんだろうなぁ…あばばばばばやばい
次もうっかり立ち寄ってしまう気がします。