今年ヘビロテした曲・MV


Nassi - “La vie est belle" [Official video]
これはMVがいい。フランスかなんかのダンス大会で賞を取ったチームが踊っているらしいがみんなうまい。ところでメイキングをみると、年少グループの真ん中で踊っている女の子は大会では後列組で、実際MVでも早どりしたりフリが遅れたりしている(小さいから筋肉がついてないせいもあると思うが)。年少グループで一番うまいのは彼女のすぐ後ろで踊っている二人なのだ。ただ彼女は大会のときと同じ衣装なので、衣装の完成度と見せ方が目をひいて大抜擢になったのかなあ…実力だけの世界じゃないとはいえ、後ろの二人のことを思うと俺は夜も寝られない。


Nazim - Pourquoi veux-tu que je danse ?
Nazimはわりとキャリアのある人っぽいのだが、この曲は飛び抜けてよいと感じる。無限にリピートできる。



Anselmo Ralph - Se Fosse Eu feat. Lizandro Cuxi
どうやらポルトガル語のようでなにを歌っているのかはじめはよくわからなかったのだが、MVをみるとだいたい理解できる。パイぶつけるのが楽しそうすぎてなんど見ても笑う


Lisandro Cuxi - Danser
ちなみに上のPVに出ている子供が成長した姿がこれだ。かれはポルトガル人だがフランスのオーディション番組で優勝してフランスでデビューしたらしい。子供の頃は歌唱がイマイチ安定してなかったが、今は非常にうまい。そのうちアメリカに出てくる気がする。そして米とちがってオーディション優勝者のデビューアルバムをカバーアルバムで濁さない仏音楽業界はなかなかキテる。


Jonas Blue - Mama ft. William Singe
なんかよくわかんないけどこのMVが好きすぎて何度もみた。なんでだろう。William Singeが歌ってるところがシルエットになってるのがいい。


モーニング娘。'16『The Vision』(Morning Musume。'16[The Vision]) (Promotion Edit)
去年の曲なんだけど去年はりほりほロスがひどすぎてろくに聞いてなかった。でも改めて聞いたらむっちゃいい曲だった。

終わりなきMy Vision
楽しむ事は人間の義務なんだよ