jetfon買ったよ

f:id:wonodas:20181223214706j:plain

朝起きたらなぜかスマホの画面が割れていた。
そんな経験はありませんか。
おれはあります。


なんでなんだかよくわかんないけど、しょっちゅう落としてたので歪んできていたのかもしれないしバッテリーのせいかもしれない。Xperia XZちょーきにいってたのになぁ!くやしいなぁ!あたらしいスマホ買うかぁ!つーわけで探したんですけどね、、、

ないんですよ。
ほしいのがないの。
やたらみんなでかくて薄くてカメラがよくて高いの。

でもおれ、カメラはもっといいやつ使うから良くなくていいの。音がいいやつがほしいの。ちなみにauを長く(15年)使っていて毎月1GBちょっとしかつかわないので3000円切るくらいなうえに数ヶ月ごとにただで2GBもらえるからMVNOに移行するつもりもなくてですね、なのでSIMフリー機も種類が限られてましてね、どーすっかなーって感じだったわけですよ。
昼夜問わずあれでもないこれでもない。あれはおおすぎ。これもおおすぎ。デザインが気に入らない。でかい。高い。RAMは4GBはほしいよなぁ。でもよさそうなやつはau VoLTEに対応してない。iPhoneは縦書きViewerがないし…なーんてやってたらですね。



見つけちゃったんですね。

Jetfon。

クラウドSIM。

なんと2018年11月からau VoLTEに対応。


おれは思ったね。

これだ、と。
俺が求めていたのはこれだ、と。


今年フィンランドに行った時に結局現地SIM変えなくて不便な目にあったりしたんで、クラウドSIMには大変に惹かれましてね。あとヨーロッパ周遊とかすると国ごとにSIM買わないといけなかったりすんじゃん?Threeだったら西側の方はカバーしてるとかローミングができるとかいろいろあるんだけどやっぱ割高だし、安いやつはいろいろめんどうだし、Pay as you goは割高だし、テザリングできない制限があったりとかもするしなによりフツーに結構時間食うしめんどくさい…
それがクラウドSIMなら!全部解決!そのうえ中国の場合はVPNプランまである。あ、あとRAMは4GB。必要十分で買うしかないよね~黒はクソダサ黒だったんでシャンパンゴールドにしました。KIREI!

f:id:wonodas:20181223220038j:plain
どっかのOEMなのかな?っていうデザイン。指紋認証NFCもあるのでまあ不便はないです。ほぼ素のAndroidだし、カメラはフツー、意外と音は悪くない。

f:id:wonodas:20181223220204j:plain
まあまあ、薄い。ちょっとでかいけど。え?右?右がどうかしました?

f:id:wonodas:20181223220245j:plain
f:id:wonodas:20181223220319j:plain
f:id:wonodas:20181223220333j:plain

い、いや、実機試しに行ったらめっちゃ音やばたんで、けどネットショップ実売だいたい価格横並びで諦めかけてたんだけどONKYOのアウトレットショップでめっちゃ安くなってて…さ。まぁそういうことですよ。

とにかく音がめちゃくちゃいいです。バランスのイヤホンは持ってないんだけどさ、でもapt-X HD対応してるし、アップサンプリングもできるし、mp3でもかなり音がいいんですよ。お店ではdp-s1aをおすすめされた(音質的に)んだけど、アンドロイド端末のいいところって今使ってるストリーミングサービスをそのまま使えるところだと思うんですよね。前にDAP使ってた時はPCにつないで曲を同期させるのがめんどくさくてさ、ストリーミングサービス使うようになってめっきり使わなくなってしまった。かといってスマホだけで運用しようとすると電池がもたないという問題があって、一日ずっと音楽を聞くのは厳しいというわけ。
dp-s1aはWifi接続できるけど、対応してるストリーミングサービスがdeezerとかの無圧縮音源ストリーミングサービスしかなくて曲数が少ないのが致命的。GRANBEAT(dp-cmx1)はAndroidなので普通にgoogle music playerとか使える(google music playerなら無圧縮音源をアップロードすることもできるはず)。ちなみに有線の音楽再生だけなら25時間持つらしい。音は低音がすこし強めらしいけど、そこまで気になるほどじゃないかなあ。SonyとかBoseに比べたらひかえめだし、俺的にはdp-s1aより音が締まって聞こえる。あとエイジングとか信用してないほうの人なんで、これ以上の価格だしてもたぶん感知できないだろうな、と。
わりとちょっと触っただけで反応すんだけど、HOLD機能あるのでカバンの中で変なことがおこらないのが地味にいい。他のスマホもHOLDキーつけてほしい。