あたし、めりーさん。台湾行ってきたわ。

DSC_1025

はじめての台湾です。徹夜明けで行く&一泊の強行軍だったが短いなりに楽しんだ感じ。ほんとはもうちょっと長くいきたかったけど年度末だしね。文字も拾えたしまんぞくまんぞく。

DSC_0902
すごく真っ直ぐな線路。

DSC_0906
中山ってとこにおりておわ~~~これや~~~おれの台湾のイメージ!!!ってなった。

DSC_0899
すぐにIC買ったんだけど最初はこれも買ってみた。この形態は他の国にはないよなぁ……昔コイン直接投入してた名残とかなのかな?

とりあえず主目的の活字を日星鑄字行へ拾いにいく。
www.taipeinavi.com

活版についての詳細はこちら。一応活字もちょっとついてきたんだけど、漢字なし、アルファベットは微妙に足らず、日本で頼むと結構高いのでマイル使って台湾行くことにしたのだ。
wonodas.hatenadiary.com

DSC_0911
うひょーー
DSC_0912
めっちゃテンションあがる。しかし字を探すのがクソ大変。部首ごとになってたけど夜の部首とかわかんねぇし(夕らしいです。なべぶたかと思ってた)。お兄さんに活字の広い方教えてもらったりして結局二時間くらいいた。長すぎ。結果は後日報告します。斧田小夜とメールアドレスの活字拾って220台湾ドルだったので安い。ほんと安い。

DSC_0913
木を育ててるお家多いよね。

DSC_0916
DSC_0923
線香たてて店の前になんか置いてるのよく見かけたけど一体何だ…?

DSC_0921
DSC_0920
金属の使い方がうまいなぁといつも思う。道に迷っててどこ歩いてんのかわかんなかったけど(というか駅まで遠すぎた)

DSC_0924
DSC_0926
バイクがすごい。
DSC_1029
超急いでいる信号。

DSC_0930
このお茶屋さん、ギャラリーは金土しかあいてないのだが、客が誰もいなかったのでこれまた二時間ぐらいいた。

翌日は華山文創園区へ。北京で思い知っていたはずだが、台湾も駅間がめっちゃ遠いので歩けるだろうと思って歩き始めるとだいたい後悔するのであった(華山文創園区はわりと近いけど)。
DSC_0940
DSC_0941
DSC_0944
DSC_0971
DSC_0993
DSC_0987
DSC_0994
DSC_0996
DSC_0981
DSC_0977

リノベの暴力。
DSC_0986

暴力に疲れて一休み。門前仲町(日本)にある綿茶ににてる感じ。タピオカがすごいもちもちでおいしい。

文創園区の隣にいくとギャラリーに利用されてるリノベ空間がある。
DSC_0949
これはいいレンガだ。
DSC_0953
DSC_0952
DSC_0951
DSC_0958
DSC_0963

DSC_0983
DSC_1012
DSC_1016
DSC_1021

で、Thinkingっていうレストランとお店があるところに入る。外から見てこれはヤバイ行かないと後悔するって思ってさ…
www.taipeinavi.com

DSC_0953
DSC_1028
DSC_1025
ヤバみがすぎる。

DSC_1032
は~たのしかった。まったく観光名所に行ってないのでまた行きたい。九份とかも行ってみたいしな~