SF創作講座を応援するダルラジに出演したよ~その2

DSC_2522

興味ない人もいると思うんで(ry


scifire.org

仕事修羅場過ぎてトゲトゲモードなんできつい物言いになってたらすみません。人の言ってることは話半分くらいできいとくのが続けるコツだと思うんで!(ひらきなおり

俺は調べ物したり取材いくの大好きなんで(そっちのが書きやすい)実質なんの制約もないお題だな~と思ってたんですが、前回と比べるとなんか勢いが落ちているというか常識的になってしまっているというかという感じがした。もうちょっとまともな人間の殻破っていこうぜ!

作者 タイトル 感想 推し度*1
天王丸景虎   崇めよ我が名はREDIO! み、みきひこ。。。。しかし古いものに古いものをかけ合わせても古いものにしかならない気がする。アリとキリギリスの童話を最後思い出すところがよくわからない。ラジオでも言ったがラジオを使った煽動というのは過去にいくつも例があるので、取材して独自性を出すならそこでは、という気がした 2
稲田一声   変わったお名前ですね     SF要素が全く見当たらなかったが、改名そのものについては面白いと思う。ただ物語としては平坦すぎるのでは?テーマがちゃんとあるのはいいんですが取材に引きずられすぎな気がしますね 2
今野あきひろ   フィボナッチのつれた犬   興味はそそられるのだが…だが…スチパン要素が全く見当たらないのと最後急に龍が出てくるのがよくわからない。出来上がったら面白いのかな?気になりますね 2
藤琉   テンゴクノヒカリ   話に大きな起伏がない。イメージはきれいなんだがなあ。 2
甘木零   土蜘蛛とキャラメル     わっはっは明治の講談速記本みたい。講談速記本調べてそのフォーマットでかけば面白くなるんじゃなかろうか 2
夢想真   狂った雑草   除草剤じゃなくてもお湯と塩とか氷にはかてないからなあ。お風呂はいったら死んじゃうんじゃない?あと話の筋が簡単すぎるかな?? 2
古川桃流   潮の香り     実はARだった…(というかこの場合はVRなのでは)みたいな話はよくあるのでうーんっていうのと、筋力アシストマシンみたいなのがあるんじゃねぇの?っていうのであまりひっかからなかった。ただ現代でウケそうな話題ではある 2
榛見あきる   レッドライン・エンタングルメント   運命の赤い糸が量子もつれを起こしてるってとこまではおもしろいのだが、その後はもう少し資料からかみくだいたほうがいいのではと思う 2
よよ   シレナ   AIはモデルとそれなりのデータがあればまあ動くやろっていう意味でSFじゃない感じがする。もう一要素なにか調べて追加したほうがいい 3
品川必需   移動要塞宇都宮競輪場は、パッションで動く     レースには迫力ありそうだが色々不明点が多いな…しかしこの人前もチャリだったよね???勢いで押す作風なのかな?勢いすごいな? 2
式   NO SUMOKING DIMENSION   冗談で書いてるなら面白いのだが 1
岩森応   サイコメトラーMEIJI   いきなり高速宇宙船が出てきたからびっくりしちゃった。終わり方もうちょっと他にあるのではという気が 2
武見倉森   死人のカンカンノウ     おもしろかったんだけどアンドロイドにプロジェクションマッピングして音声は噺家のもの使ったら普通に上映してるだけじゃない?ラジオでいっぱいいいとこ言ったからまあいいか。1推し 1
渡邉清文   雪の桜、踊る人形   何度か読んだがよくわからなかた 3
小玉文亀   プラーナ 内なる至福   面白かったが倫理的にOKなのか?だめなのか?まぁいいか。話の起伏はもう少し欲しい気がする 2
黒田渚   カニカル・プランナー   ヒューマノイドに性別が必要な理由ってなにかあるのかな。人間に寄せる意味もあんまりなさそうだし、前提のところでコケると中に入っていけない。黒田さんってストーリーはちゃんとしてるんだけど、もうちょっと意地悪さとか破綻とかを取り込んでいったほうが良いのではと思う 2
九きゅあ   相とソウ   うーん、なんか殺伐としたBLだなあ 2
宇露倫   ブルーオーシャン   希少種を保護するのに水揚げしてない?ってのが気になるが、まあまあ迫力あって面白そう 1
藍銅ツバメ   花魄の木に吊るしてください   サイコパスがおるな…いやまぁそれはともかくとして題材自体は面白いのだが料理がうまくいっていない感じ。ちょっと直すと全然見違えるんじゃないかというくらい雰囲気はある 2
中野伶理   薫れる記憶   香道の世界は興味があるが、別にSFじゃないのと、古典的なお家騒動話なので主題に持ってくるのはちょっと、、、と言う気がする 3
西宮四光   文学者の肉   文字DNAから培養肉を作るっていうのはどう頑張ってもつながらないのではという気がするが、神が出来上がっちゃったところでもう俺はダメでしたね(良い意味で 1
小林夏葵   その見通し   お、さらっといい感じ。だがSFじゃないな、、、 2
安斉樹   Be mine!   テーマとか価値観が買わちゃってるところはいいのだが、あまりSF味がないのと、人のシェアって結局パパ活ってこと? 2
藤田青土   Punk Punk Punk     狂信した男じゃなくてもとの競り落とした男が発砲したほうがいいんじゃないかな。ルーツ探る下りも特にいらないような。まぁでも山あり谷ありで上手くかけそうな感じがする 1
宿禰   粘菌の原   登場人物が多すぎてなかなか頭に入ってこない。入ってきたらうまくいくのかも? 2
松山徳子   ルーティーン   なんだか懐かしい感じがする。逆に新しいってこと?(手紙だとよくあったような 2
東京ニトロ   ROAR!!     くまそんなに簡単に死にますかね?クマー(ゴールデンカムイの読み過ぎである)ゴルカムが有名になってしまったのでもうこれからは羆かくと全部ゴルカムって言われてしまうので、他のネタとの併せ技が必要 2
一徳元就   ここもあちらも粘る闇   どこへいくのか。。。 3
宇部詠一   枯木伝 浄土真宗っぽい。帝のちからが強いので室町とかかね?かぐや姫がSFならまあSFなのだが、もうひとネタほしい。もっと宗教系のほうにいくとか、お寺のお説教のモチーフを使うとか 2
揚羽はな   かたつむりの舟   要素の無駄のない配置…ただカタツムリはもうちょっとそっとだすといいかもしれない 2

*1:三段階で数字の小さい方が推し