Capture One試してる

f:id:wonodas:20210630194703j:plain

プロ御用達デジタル現像ソフトといえばのCapture Oneを使ってみることにした。
www.captureone.com

結構長いことLightroom+Photoscape使ってきたし、Lightroomはやろうと思えば色々やれるので悪くはないんだが…↓の見て悪くないかもなぁ…となったので移行考えてます。しばらく使ってみて良さそうだったらPhotoscapeもやめようかな。アップデートされてねぇしな。
snopan.hatenablog.com

Lightroomもめんどくさがらずちゃんとつかえばだいたいおんなじことはできるんだけど、傾き補正があんまり強くないので、しなくて良い構図を選んでしまうという不満がある。たとえばこういうのね。
f:id:wonodas:20210630194637j:plain
そもそもまっすぐにとらない。オレンジの字で書いてるところも気になるところ。一応Lightroomで補正はできるんだが、割と面倒なのとマスクかけてもあんまきれいに明るさが持ち上がってくれなくてマスクかけてるのがバレバレになってしまう。いつもは雰囲気でごまかしてるんだけど、Capture Oneはマスクのかかってるところとかかってないところの差が割と自然な感じがする。

f:id:wonodas:20210630194546j:plainf:id:wonodas:20210630194552j:plain
左が修正したやつ、右が修正してないやつ。微妙な違いなのでWebサイズだとわからないと思うが、個人的にはどうもうまく決まらんので避けがちな構図だ。パンのあたりはマスクかけてちょっと明るく・シャドウをもちあげてる。悪くない。

あとLightroomで困るのは色。

f:id:wonodas:20210630194525j:plainf:id:wonodas:20210630194558j:plain
左がLightroomの編集で右がCapture Oneでちょっと強めに編集してみたやつ。
赤と緑みたいな補色関係にあるやつの色補正が結構難しい。カメラ自体もそのあたりの色の表現は苦手としているので撮って出しでもうまく出ないし。まぁしこしこマスクかければいけなくはないんだが、めんどくさいんだよね。
あとこれも微妙に煽り角度ついてて気になってたんだけど、Capture Oneだと割と簡単になった。

f:id:wonodas:20210630195943j:plain
これなんかもそうね。ぴっちりしてないと気持ち悪いんだけど、撮るのめっちゃ難しいっていう。

ただまあLightroomの色フィルタとかの蓄積もあるんでもうちょっと使ってみないとなんとも言えないな。Capture Oneなら割と簡単に編集できるってなると撮るものも変わるかもしれないし…