http://d.hatena.ne.jp/kobeni_08/20100416/1271426035
なるかみさん経由でよんでてブコメでなんで仲良くできないのかってのがあったけど、本質的に難しいんじゃないかなぁと思ったりする。他人だからね。結婚した本人同士はそれなりに縁があるわけだし気も合うだろうけれども、その親ともそうであるとは限らない上にまぁなんだ。あれだろ。友達の友達もしくは恋人の友達くらいな立ち位置なわけだろ。よっぽど気が合えばあれだけどそうじゃない場合が往々なんじゃないのかね。と思ったりした。

それとは別にサザエさんのことを考えていて、婿の場合はどうなるんだろうとか思った。でもサザエさんを例にすればマスオさんと波平は晩酌くらいは一応しているけどマスオさんは丁寧語でしゃべってるしあれはちょっと中のいい上司部下くらいの関係だろう。あと波平はマスオさんを叱りつけたりはしないしね。そもそもサザエさんがおっちょこちょいというキャラクタなせいもあるし、実の娘だということもあるので波平もフネもサザエさんに小言を言っていてマスオさんには特に何も言わないし批判もしていない。様な気がする(あくまでも感覚的な話)。
さすがに直接言われるのが今の時代そんなにあるのかどうかわからないが、でも嫁ってなんかうまくやれないと批判される立場なのは相変わらずで、そこが婿とは決定的に違うんだよなとか思ったりした。それは男とか女とかそういうくくりのせいなのかもしれないし、単に父親が会社で若い世代とも交流があるためにあまり批判的にならないということもあるのかもしれない。ただそういう傾向がある以上は嫁も姑も結局そういうフレームで付き合い方を決めてしまうんだよね。変わっていくのは少しずつなんだろう。でもぼくらが姑世代になるころにはもうかなりドライになっているんだろう。なんてことを思ったりする。