2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

本当に頭が痛かったのだがこれはもしや脱水症状…??

長い長い夢の最後は自分自身の絶叫で目が覚めた。寝すぎたせいか体中が硬くなって、節々が痛んだ。僕は体をひねって、時計を見上げる。 忘れたふりをしていても、気付かないふりをしていても、憎しみがまだ心の中に巣食っている。僕の叫びに答えるそれを僕は…

カフェの紅茶

お金貯めて一括で払えるようになるまで我慢すると言った僕を彼はとがめるような目つきでみた。斧田さんっていつもそうだよね、という言葉に非難の色を感じても僕は黙って笑う。こうなんていうか思いつきでぱーっと使ったりしないの?と彼は問う。 僕はしない…

寒い寒い。

その一言を待っている。

夢中になってるとつい、ね。

心が折れるならそれはそれでいいと思うけどね、折れてないようにふるまうのは別にいいと思うけど折れなくなったら成長できなくなると思う。

知らない場所にはいつもフィルタがかかったように薄闇が下りている。僕はおどおどしながらその中を覗き込み、自分が入りこめそうな人の視線の死角になる場所を探す。薄暗いそこは冷え冷えとしていて、手も足もかじかんでしまう。 すっかりそんな気持ちも忘れ…

ちょういないよ!

煮込みハンバーグ

今日は10ぷんでできるシリーズじゃありません。スープの季節が来たらこれだろう!というわけで煮込みハンバーグです。電車の中で思い立ったので作った。 材料 ホールトマト缶 1 ひき肉 200gくらいだったっけな 玉ねぎ 半個 卵 1個 キャベツ 適当 かぶ 1個 い…

もしあの錯覚を是として受け入れていたら 僕はきっとたくさんの涙を流しただろう でも現実は 僕は笑っただけで願っただけで幸せになってほしいと祈っただけで そしてまたにこにこする かわいいなぁと笑う それでよかった 自分を欺かなくてよかった 都合のよ…

窓を開けた瞬間に寒い、と思うようになった。肉まんうまい。

ただ無心で坂道を登り、そして下る。どこまでいけるかためしてみたいだけだから。

あとは自信の問題じゃない?と言われるたびにまた声が小さくなる。

卵。ぽぅ!

フラットであるように努めるけどやっぱり気の置けない人に対してはからかいすぎる。甘えてるな。 上の写真の別バージョン 加工するのが下手なんだろうなー。

10分でできる常備しない菜

1分でできるシリーズからちょっとハードルを上げてみた(シリーズだったのか(1分だったか3分だったかもはっきりしないんだが おれわりと気分屋なので、常備菜作ったはいいけどだめにすることが多いので、基本的に作り置きはしないようになりました。弁当も…

寝苦しくて布団蹴っ飛ばしたせいでくしゃみがとばだだい…

"社会が性格にとって有益なものであると同じように、孤独は想像力にとって有益なものである。"

休みの日の食生活が本気でやばすぎる件。

はしれはしれ。

誰にも届かない声。

彼女はどうして歓送迎会に来ないんだろう、と彼らは不思議そうに言う。一応歓送迎会ぐらいは顔を出すべきだよね、社会人としてと少し年上の人が言う。そして彼らは僕に言う。何かあるのかな、聞いてる?ただ性別が同じという以外、彼女とは全く共通点のない…

なんか家遠くなるし結婚とかめんどくさいめんどくさいっていうんだ。ここにきてやっぱりやめるとか言われたらどうしよう、とまるで子供のように彼は言う。僕はそれは別に大丈夫だと思いますけど、と笑う。婚約破棄する場合ってそういう諸手続きとか生活の変…

その名を見つけてほほ笑む。 僕にはほほ笑むことしかできないけれど。

雨のにおいの中にあの、滴るような花の蜜の香りが薄れて ことのほかさみしくなる 秋の澄んだ空気は 何もかも殺ぎ落として風のにおいだけがする

秋来たり。

宵の明星を指さしつつ

一日眠って過ごす休日。

ざわめきの合間を縫って響いてくる声に僕は耳を澄ます。その声は大きくもなく良く響きもせずでも心地よく心の中にしみ込んでくる。さざめき立つ笑い声。少し過剰なぐらいの愛情がこもった暴言。そして彼らは言う。斧田さんはまだまだ失敗していいの。僕はそ…