2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

昨晩から今朝方にかけてC#の勉強を兼ねて家計簿入力ソフトを作りなおすなどした。UIとかはもうなんども作ってるからほぼ同じで、まぁでももう少し効率良く入力できるようにいろいろ調べたりとかして。独りでやってるといろいろと試せるのがいいね。

犬の気持ちになったりした。

リモートログイン

もういっちょ行っとくか A「こないだ先輩にいきなりあっちの建物のサーバーにリモートログインして○○してって言われてさーどうすればいいかわかんなかったよ」 C「まーやったことなかったらわからんわな。リモートサーバーの設定ではなくログイン?」 A「う…

最近わりと同期女子との会話が面白い方向に転がっていくので書き留めておくことにしようと思ってカテゴリも作成。 ちなみに同期女子は化学系と生物系で、僕は電気電子機械計測制御情報応物系です。 A「理系女子っていうけど一般化できるほど似た傾向なくね?…

露出オーバー気味で鮮やかさが失われた写真を撮るのが僕は苦手なのだ。

こないだ同じ寮の同期女子と片付けがあまり得意でないという話をしていたのだけれど、どうやら僕らにかけているのは分別能力といい加減さのようだ。 例えば二つ箱があって、何かの特徴で分類して収納したいと考えるときに、ま、大雑把にAとBという特徴に分け…

ふんとに、とかどうでもよろとかくせになるなくっそう

http://spherical-moss.net/2010/02/tw-inferiority-complex.htmlfollowingがもうすぐ800,followerが昨日800超えた2007年から組ですこんにちは(そんな言葉どこにあったんだ 前の捨ててしまったアカウントではフォロワーは100人前後に絞っていてよっぽど好き…

しゃべるのが苦手すぎるので

とりあえずねーあまりにも苦手すぎてこりゃやべぇなって感じなのでウェブかめ買ってきて録画して画面は隠してしゃべる練習をしている。画像見るのは怖いので音だけ聞いてます…しっかし俺は滑舌が悪いな!あと文章終わってから次の文章に行くまでの継ぎ目が短…

今週の日曜に元バイト先の社長にしばらくお蔵入りしていたアルゴリズムを引っ張りだすので、専用で作ったソフトの使い方を教えてほしいと連絡があり、出向いた。専用で作ったとはいえ自分が使う用にと言うことしか考えていなかったのでコンソールプログラム…

明日に向かって備える

ついにうちの部署での四半期残業時間数トップ5に名乗りを上げてしまったので*1いいかげん非効率な働き方はやめないとなと思ったりなどしている。しかしひどいなwww新人賞とか冗談で言われているけれども、非効率で時間がかかってるのであまりよいことだ…

語尾にいっぱいwをつけて煽ってる人って自信がないように見えてしまう。もっと堂々としてただ淡々としゃべればいいのに。それでもあなたの話を聞く人はいるし、その内容に納得すればあなたを貶めたりなんてしないのにね。

明確な未来は描かない

今ここにあるやりたいこととやらないことを片付けていくうちにやりたい形がまた出来上がってくるからそれをどうにかして形にして、その繰り返しで人生を消費していく。消費していくということばひとつにも悪い意味ばかりではないんだな。

調子わりい…

そういや上司にお菓子あげたらなんだかとても喜んでいたので本当に不器用な人なのだなと思うようになった。うちの会社そんなんばっかだな。まぁ俺もだが。

そうなんだな。それで、おれは結局考えるのがめんどくさいから、楽しけりゃいいやって思ってるんだ。何かに縛られるのはもういいやって。最善なんてどこにもなくてあるのは、やりたいことと楽しいこととなんだか面白そうなもの、それだけ。それをするだけ。

新山さんのとこから引用

選択肢が多いと、選択に失敗したときの恐怖が強くなりすぎて、ヒトの思考は完全に麻痺してしまう。 (たとえば若い人が自分の退職したあとの年金プランを 50種類の中から選ぶ場面を想定してみよう) 選択肢が多いと、つねに「あのとき別の選択をすれば人生変わ…

お腹が空いたと思えるくらいには元気になってきたよ。ほらね。

前にも書いたけれど時は驚くほど正確に刻まれている。 競うように咲き誇っていた雪柳もその花弁のほとんどが落ち、次に葉がでてくるのを待っている。 桜並木は順調に固い芽を膨らませ、優しくなった日差しの下ですっきりと背筋を伸ばしている。陽だまりに顔…

その背中に問う あなたの目指す未来は何ですか、と

社会についていろいろ考えるがとりとめがない。 仕事に関してもそうだが、見えてないものがまだ分かってない。見える範囲で理解しようとしているからたぶんどこかずれている。まだまだだな。

それはそれで特殊技能。 そこを経て今があるのかどうなのか。

この滑舌の悪さ、どうにかなりませんかね

またいまおなじふうけいをとるとまったくちがうものになるのだろうと思ったりする 季節がめぐり、あの風景をまた撮りたくなるだろうか。 あの美しい景色にまた、出会えるだろうか。 そういえばまたあの美しい時間を共有できる兆しが見えていて、少しだけ期待…

大人になるとなぜだか自分の言う一言に責任を感じるものだけれども 子供のころを思い返してみればその一言に大した意味はなくて ふうんそんなもんかが最大の賛辞と言うレベルだったはずなのだ いろいろ経験してみてないものがみえるようになって それから意…

書いても書いても書き終わらない蟻地獄につかまったみたい

そろそろ「女性独特の観点から科学を」とかやめませんか

個人個人にそれぞれ固有の観点を持っているしそれが性別にどれくらい影響されているのか、ぼくらには「性別」という偏見があるから実際のところはわからない。ということを思ったりする。例えば、同じ部署の同期と僕に関して、うちの部署の人達はほぼ総じて…

結論としては、若い人が結婚しないのは当然だ。たとばぼくの場合でいうと、ぼくの親父は家を継がなかった。親父の実家は商家をしていて、親父はそこの長男だった。ならば(彼らの価値観で言うと)当然親父は家を継ぐべきだった。なのにどうして継がなかった…

会社のフィルターかいくぐって昔の日記を読み直してみたりしてるけど、なんであんなにとげとげしていたんだろうとか思ったりする。若かったんだなぁという…そして僕はようやく高校生の頃の自分という枷から開放されたような気がする。この一、二年で一気に変…