2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

D750の色がなんで時々フィルムっぽくなるんだろうと思っていたが、この間古い純正レンズで撮ったらマゼンダが強めに出て、なるほど、D750ってちょっとフィルムにカラーのレギュレーションを寄せてるんだ、とわかった。

春を負う。

ロンドン近郊に長期滞在したおれが評価するカフェの話

武士は食わねど高楊枝、といっても毎日まずい飯では腹が減っては戦もできぬ… しかもイギリスの場合高いお金を払ったからといって美味しいものが出てくるとは限りません。もちろんカネで解決できる部分がなくはないのだが、そもそも物価が二倍なので日本と同…

海苔はおやつ。

不自由な生活に入る前はあれこれと夢を描いておいたほうが楽だ。

午後三時。いつも強烈な眠気に吸い込まれる。まるで徹夜したあとの朝みたいに。

ここ数年でふっと生きるのが楽になったのは何かが変わったわけではなく、僕が単に歳をとったからなのだろうと思う。なにもかも、時しか解決してくれない。もがくか諦めるかだけの人生だ。

初春から盛夏へ行き、初夏に戻りまた晩春へ。今年は時系列が混乱している。

疲れてくらくらしているのか、それとも水分不足でくらくらしているのか時々わからなくなる。 生活を元に戻すための努力と、次回の渡航のための準備が交錯する生活はよくない。つかれる。

あまりにも眠くて死にそう。昨日完全に体力を使い果たしました。

毎日がぼうけん。

上高地行った

というわけで行ってまいりました。中望遠から望遠だけでいいかなと思ったんだけどやっぱ標準レンズは必要だったな…とにかく雨・雨・雨だったので次は晴れた紅葉の時期もしくは初冬に行きたいです。泊まりで。今年はむりぽ…とにかく早朝の田代池と大正池を撮…

無邪気でいるのは簡単ではない。

頭がおかしくなり始めるとその修正には時間がかかる。心穏やかにいきたい。 noteの方にも書きました。消えゆくフィルム写真の世界 第5回 | 斧田 小夜 | notenote.mu

俺も打線組んでみた!

こちらのエントリがあまりにも好きすぎるので、僭越ながらおれも標準~中望遠域の単焦点レンズで打線組んでみた。レンズポルノ総集編:うちの標準単焦点レンズで打線組んだ - bluelinesbluelines.hatenablog.comしっかしほんとすごいなぁ…こういう写真撮れな…

しかくだらけ。

次に行く前にこれは載せておきたかったので。色々クロス。

待ち焦がれていた。

白黒ポジがスキャンからかえってきた!

白黒ポジの現像が返ってきた! - あたし、めりーさん。今、あなたが心の中にいるわ。wonodas.hatenadiary.comの、続きです。 ちょっとスキャンの質はものによる…(多分自動補正のせいだな)のでなんともいえませんが、しかしはまったやつは素晴らしい。いや…

いつ撮ったか覚えてなくても撮った時のことは覚えている。

スキャン一つにも動揺を感じ取れる。 タグ付け忘れるので写真に文字入れることにしました

そうねだいたいね…

やっとなのね。

足が痛いなぁと思うとなぜかいつもより歩きまわってしまう癖をどうにかしたい。 基本的に僕はあれをやっちゃ駄目これをやっちゃ駄目ということをいいたくなくて、かわりにあれもこれもやってもいいけど、それやりたい時はこうするという手もあるなんてことば…

なんでか最近明るくなったとかいわれるんですが、もともとこんな性格です。 フィルムスキャンしてくれる会社を色々調べたので忘備録。 会社名 現像 スキャンの 対応フィルムサイズ スキャンデータの拡張子 スキャンしてくれるフィルム 最大スキャンサイズ コ…

写真が上達する系記事にありがちな20の勘違い

1. 日の丸構図はNG? NGではありません。むしろ本来日の丸構図はもっとも自然で効果的な構図です。 wonodas.hatenadiary.com すべての構図の出発点は日の丸構図にあります。日の丸構図では被写体が弱すぎるのでなにか足したりとか、違う面を見せたくて視点を…

やばいおなかいたい。 昨日のエントリなんか誤解されそうな気が(誰からもまだされちゃないんですが)するので補足しとくけど、「露出マスターするまでフラッシュ使うな!」ってことではなくて、「別に出来る範囲でやりたいとこからやってきゃいいけどフラッ…

できませんって断られちゃったけどこちらでやっていただけるとのことなので戻ってき次第送りたいと思います。つか郵送サービスは納期が長めなことが多いので7月からまた出張に行く身としてはかなり辛い…スキャンに時間がかかるのはわかるから急かすのも心苦…

押さえるべきポイントってのはいっぱいあるのだが

ダイナミックレンジを理解すると写真はもっと上手くなるanond.hatelabo.jp写真で作品作りをするにあたって(記録用とか記念用は別)押さえとかなきゃいけないポイントは 露出 ホワイトバランス 構図 ライティング 明度と彩度 ダイナミックレンジ(ハイライト…

年をとるに連れ忍耐力がなくなる