2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

時々、無性に本が恋しくなる。 最近の僕は読書をしない。一年に五冊も読まないだろう。読書の習慣は僕の生活から遠く離れてしまっている。 でも、時々無性に本が読みたくなる。誰かの綴った文字が恋しくなる。ごくごく自然な衝動として、僕は誰かに触れたい…

満腹中枢

「また彼氏できたの? ホント途切れないねぇ、どうやってんの?」という不躾な言葉に、彼女はまゆをひそめた。彼女の新しい彼氏は、彼氏と言うにはよそよそしく、友だちというには馴れ馴れしい、ただそれだけの相手だ。でも面倒くさがりの彼女は、友達以上の…

憧れの二眼レフ

ソファを注文した帰りにふらっとゼンザブロニカのれんずでもないかなぁと新宿のキタムラ新宿大ガード店によってみたら…あった(二眼レフが)。ローライフレックスもシーガルもリコーフレックスもマミヤフレックスもビューティーフレックスもあったけどやっぱ…

まーぶる・ちょこれいと

僕は、それを悪意だと理解したくなかった。 悪意はどこにでも転がっている。石にけつまずくらいよくありふれたこととして、悪意は僕に向けられる。だから少しくらいの悪意なんて怖くもなんともない、ただ知らないふりをしてしまえばいいだけだから。 でも、…

私は全てのものを慈しむことはできない。 でもたったひとつのものを大事に手のひらの中に抱えることはできるのだ。

眠い眠い。

また買ってしまったのである。 ここを見るたびに、黒い器っていいなぁ…と思っていたのだが、ちょうどよいものを見つけたのである。欲を言うともう少し浅いほうがよかったんだけど、これくらいの深さだとちょっと水気のあるものも盛りつけ安いのでそれはそれ…

まだ取り戻せてはいないのだった。