2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

それにしても今年はよく電球が切れる年であった。良いお年を。

たまには頼んで撮らせてもらうのもいいもんだ。

2014年の写真をまとめてみたが、あと少し何かが足りないものばかりだ。圧倒的に撮影枚数が少ないせいもあるが、来年は巻き返していきたい。

世界を見る目が衰えていると感じる。

ノートを使ったほうが頭が整理される僕は、やはりデジタルネイティブではないらしい。

買った

買うものは決めているのに買う日を先延ばしにする理由がどこにあるだろうか(いやない というわけで。 買いました。D750。 D90では物足りなくなってきた(主に高感度で)なぁ、次はどうするかなぁと悩んで早二年、途中D800Eを買う等と言っていた時もありまし…

悩んで悩んで、また新しい選択肢が浮かび上がって頭を抱える。

旅に行くなら今こそフィルムカメラ。フィルムカメラをおすすめする五つの理由

旅に適したカメラは一眼レフか、ミラーレスか、それともコンデジか。 - マルコメモ。 【海外】旅人よ!つべこべ言わず一眼レフカメラを持っていけ! | 旅ビートもちろん僕だってデジタルカメラは素晴らしいと思いますし、枚数を多くとるからこそミラーレス・…

日常。

この青は本物の空の色。

あれがない、これがない、三ヶ月前のことが思い出せない

今年見た映画

毎年やってるので今年もやります。 マレフィセント https://www.youtube.com/watch?v=yh1lQESR9sUアンジェリーナ・ジョリーはやっぱり綺麗ですね。映像は圧倒的にいいのだが、オーロラ役の子があまり可愛くない。脚本自体はとても丁寧なのだが、結構アナ雪と…

危うくポエムをかきそうになった。

妄想でも楽しけりゃそれでいいんじゃないかと思う

死に物狂いでやってもやっぱりだめでした、みたいなことはいっぱいある。それを挫折と呼ぶ。 たとえだめなことがわかったって、泥臭く進めばいい。それは欺瞞だが、理想逃避である。 だけどそれでも出会ってしまうんだ。死に物狂いでやってもやっぱりだめで…

眠れなくて、ただベッドの上で横たわっていた。深夜でも変わらず輝き続けるクリスマスイルミネーションが窓枠を染めている。 眠れないのは今に始まったことじゃない。きっとこうなるだろうとわかっていたから、日本から睡眠導入剤だって持ってきた。でもそれ…

もう少し、見えないものを感じてよと風が言う。

フィルムあるある!

かなり笑ったので俺も書いてみる。 フィルムカメラあるある - カメラが欲しい、レンズが欲しい、あれもこれも欲しい カウンタが0になる前から撮り始める 最近フィルム高いじゃないですか。毎年毎年値上げがあるじゃないですか。生産が続いているだけでもあり…

写真を撮っていると、元気になる。(XF35mmのRawの威力がなぜか突然爆発。開放で数メートル先にピントをあわせると、被写体が浮き上がるらしい。ちなみにこれだけくらいとAF精度が悪くなるのでマニュアルでピント合わせをしたほうがよい。あとこれはちょっと…

れりごー的な

切れるほどに冷たい風のなかで涙が出ていることにも気づかなかった。

すべてが敵に思えるのはきっと、余裕がないからだ。

色々甘いですね。すみません。

2014年に買ってよかったフィルム 五選!

Filmshootersのみなさま、年末いかがお過ごしでしょうか。期限切れになりそうなフィルムは使いきりましたか? さて、12月にも入ったことだし、今年は買ってよかったフィルム五選をお送りしたいと思います。実にマニアに贈るマニアのためのマニアックなセレク…

慣れるのはよいことかもしれない。でも少し、寂しい。 Tu n’as pas sommeil/あんたは眠りたくないんだ Le froid, la soif, la dalle, t’as tout/寒くて喉が渇いて、そのうえ腹も減ってるのに Mais tu n’as pas sommeil/それでも眠りたくないんだ Ta mere, ta…

突然の雨とその街角。

静寂を恐れる人々の中で沈黙を保っている。