2013-01-01から1年間の記事一覧

2013写真総括

毎年恒例の(ry カメラ別で(ry定型句を面倒臭がっていては文章はかけないのである。むしろめんどくさい文章なら書かない方がマシだが、しかしなんとなくだるい三連休初日の午前は写真を見てるのが幸せなのでしょうがない。 今年はいろんなことがあった…

腹をくくれば、あとは走るほかない。時間がない。いつも時間がない。

歩いて行こう

なにがあるわけじゃないが、晩秋の夕暮れ時を散歩していると満ち足りた気持ちになる。

今年買ってよかったもの5つ(写真編)

なんか流行ってる(?)みたいだし、毎年なんかしらまとめはしてるので…今年は珍しくランキングにしてみるか。じゃんじゃん! 5位 ダンボー これ以上よい被写体がかつてあっただろうか…しっかしほんとかわいいな。【Amazon.co.jp限定】 リボルテックダンボー…

この冬は、なんだか淡い。

Lomography X Tungsten64を現像してみたよ!(他2種類ネガポジ兼用フィルムについて)

X Tungsten64というのはLomographyが出しているネガポジ兼用フィルムのこと。 http://shop.lomography.com/gb/lomography-x-tungsten-64-35mm-3-pack 日本では未販売?Lomoの公式ページには載っておりません。見かけたことはあった気がするんだが…手に入れた…

一日の終りにあまいなにかを飲もう

うつくしいものはすごい。

今年見た映画

なんか意外に見たわりに記録してなかったなーと思ってさ。 しかし今年はついったでもしょっちゅうぼやいているが外しすぎたなぁ…私が愛した大統領 [DVD]出版社/メーカー: TCエンタテインメント発売日: 2014/03/07メディア: DVDこの商品を含むブログ (1件) を…

おかえり。

歩き始めた幼児とそれを呼んでいるうちに感極まって泣き出す翁と、 そのあまりにもリアルな光景になぜか泣いてしまう僕なのだった

ぼんやりと昔のことを考えていて、なぜ音楽は好きなのに楽器を弾くのが嫌いになったのかがわかった。 僕は太く響くG線の音が好きだ。その音をどうやって響かせるかを研究し、合う曲を弾くのは楽しかった。でも人は言う。違う。そこは軽やかにあるいは歌うよ…

ねぇ、と彼女は無遠慮なまでに大きな声で言った。見て、あの子のカメラ、すごい。 多分彼女は隣にいる男性にだけにしかわからない言葉でしゃべっているつもりだったのだろう。この国では英語を理解する人は少ない。でも僕たちはどちらも彼女を振り返った。彼…

Fujifilm X-M1とAsahi Pentax SMC Takumar 55mm f1.8の相性が良すぎる件について

表題まんまなんですが。もちろんだが、レンズキットでついてきたFujinonも良い描写はする。良い描写はするが使い所は難しい感じ。なんせF3.5-5.6だから露骨に撮影者の技量があらわれるわけだ。 X-M1とFujinon標準ズームレンズ これはほぼ撮って出し。 水の描…

出張行ってました

帰ってきましたー!出張来てますのエントリが溢れそうなので分割中。写真来たらまた分割するかも 789芸術区 ここよかった!工場の跡地の廃墟を全部ギャラリーとかアトリエとかにしてる地区でかなり広いんだけど、あちこちで若い中国(と日本)の作家の作品が…

1つずつ、少しずつ、知らない領域に踏み込んでいくということ。段階を追ったステップアップ。当たり前のように身についている、僕の作法。

ずっと苦手なことをなくさなきゃいけないと思ってたけど、好きなことに突き進んでいたら結局なにがしかを求められるのだ。だったら好きなことをやってたほうがいい。

異国を歩くのは、ソースコードを読むのに似ている

もっと早くに傷ついていれば、恐れずに手に入れられたものもあっただろう。

出張来てます

ポロポロと各所で言っているのでお気づきのことかと思いますが、北京に出張できております。仕事です。世間様では三連休らしいが、出張中は出張先の国の休日に合わせるために普通に月曜は出勤だよ!しかも休日出勤扱いにならないという…働き損じゃねぇか。代…

写真、そして声

見て見て、と彼ははしゃいだ調子で言い、ポケットから端末を取り出す。ガラスでコーティングされたその向こうに少し斜めになった写真が写っていて、彼は斧田さんの写真みたいになるように一生懸命加工したんだ、でもやってるうちによくわからなくなっちゃっ…

せっかちな国の人々は正直だ。正直に喜びも不快感もあるいは相手を鴨にしようという態度も表す。でもじっと観察をしていれば奇妙な人には驚き、彼が去った後に仲間内で呆れたように笑い、それから外国人にはシャイになる。そんな、どことも変わらない風景が…

The Lives

いつの間にか年を取ったんだけど、それをかみしめている余裕のない日々なのである。

X-M1買った

明治の話を続ける気はありますほんとなんです!ただちょっといろいろあってじっくり書く暇が…暇はないけどX-M1は買った。 おい。 ミラーレスはそんなに興味がなかったんだが、海外に出張で行くとなるとカメラ無しは辛い。かといって仕事場にD90?それはどーな…

あなたのママじゃないのよ。

顔があるだけで親しみを覚えてしまう。このままじゃダメだと僕は思っている。リアクションをくれない相手に期待をしてもダメなんだ。それは人形と同じじゃないか。

明治と写真と戦争 -6

しばらく休載しておりましたが(してたのかよ)、ようやく日露戦争の話でございます国際情勢やばめだけどそんなのかんけーねーので普通にお送りします。はい。俺、日露戦争って与謝野晶子の歌しかならった記憶がないのだが、今回調べたらすごくいっぱい手記…

空気に張り付く影があり、その影が風を鳴らしている。

あれがたべたい、これがたべたいと思いついた日に思いついたものを作って食う。これが贅沢というやつだ。