最近物撮りにはまっている

bessa-r買ったらあまりにも美しいので(カメラの)物撮りに目覚めてしまった(カメラを撮るなカメラをw


最初はこんなふうに静物画的に撮っていただけなんですけども、だんだんスタジオっぽく撮りたくなりましてですね…


あれ、そういえばここに棚があるじゃん…板は白いし壁は白いし…いける?いけんじゃね?
というわけでやってみた。

問題となるのは照明で、引越し前に強力なスタンドライトは捨ててしまった。あとはペンダントライト+ケータイくらいしか僕の武器はない。正確に言うと自転車のライトがあるけど、がっちがちに自転車と合体させているので使えない。
というわけでこんなふうにして撮った。

これはひどいwww棚板の下面で反射させるのと、正面からペンダントライト引っ張ってきて光を当てている。
ペンダントライトはこいつ↓(いろいろひどい)

棚の高さの問題があるので、テトぐるみではでかすぎる&まだ撮り方がよくわかってないのでとりあえずあんまり大きくなくてとりやすそうなものから試すことにする。


光量はどうとでもなるんだが、ライトが足りないので棚板の影が飛ばない。これは割と頑張ったけど真正面から撮れてないので曲がってるようにみえるね…

ゼンザブロニカは横顔はあまりよろしくないようす。あとこのノートPCはモニタが最低限の質なので、白の区別がつかない…ちゃんとしたモニタ使わんといかんな。かといってMacは手軽でそこそこ高機能な写真編集ソフトがないんだよなぁ…フォトショいれるか…

とりあえず近くにあったので。曲がってるけどまぁ…

背後の影がうまく飛ばなかったが被写体じたいはそれなりに。フォトショ開くのがめんどいのでphotoscape+pixlr expressで加工している。レイヤーとかちゃんと使えばもうホント影もなんとでもなるんだろうな(レイヤー分けめんどくさいけど)と思うけども寒い…


これも割りと頑張ったけど、開けすぎた。あと真正面じゃないね。なんでもいいけどbessa-rはふつくしい(レンズはあまり綺麗ではない)


これは真正面からちゃんと撮れてるんだけどレンズ間で照明が多重反射している。やっぱカメラは難しいな…あんまり反射しないので試さないと

舞台裏はこんなんです。

ファインダ覗きながら真正面を調整しているところ。

夜じゃなくて昼間に色々試すのでも良いかもしれない。とはいえこっちの部屋は昼間も暗いからなぁ…日光使うなら朝か…