読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

家を買った

f:id:wonodas:20161010003956j:plain


最近思うんです。欲しい時が買い時なんだなって。


というわけで家を買いました。やどかりさんから家茂さんになりました。
多分これが想定している中で一番大きな買い物や!↓

それどこ大賞「買い物」
それどこ大賞「買い物」バナー

フルスクラッチリノベーションという選択肢


「リノベーション」という言葉を知ったのは2010年。それから一年近くかけてリノベ物件に足を運びまくり、「迷惑なタイプのサブカル」といわれつつも賃貸リノベに移り住んだのが2011年。
けれども住んでみればあれこれ不具合があり、住みにくさもあり、賃貸ならではの安普請があり、いずれはスケルトンからリノベーション! という野望をいだいて幾星霜、ひょんなことから渡英することになり、はわわ、わたしいったいどーなっちゃうのー!?(以下自粛

ともあれ昨年までイギリスで良い部屋に住んだのが「好きなお家に住みたい」病に拍車をかけたようで、ハヤカワSFコンテストの最終稿を仕上げながら、3月末にリノベーションのコーディネートをしている会社に予約を入れてしまった(年度末なんで一昨年の有給を使い切らないといけないからさ。。。)のであった。その場ではしばらくいろいろリノベをした家を見て回ったりして感覚を掴んでから契約になります、とのことだったのだが、うっかり五、六時間は話し込んでしまい原稿が危機的状況になったのも今ではいい思い出ですね。しかもその日帰ってきてからまた大きく構成変えたしな。もっと原稿に集中していれば今頃はひゃくみゃんえんが…!


閑話休題


住処を確保する方法としては現状の日本では6つの選択肢がある。

  • 注文住宅を購入する
  • 建売の新築購入し、そのまま住む
  • リノベ済みの中古を購入、そのまま住む
  • 中古を購入し、リノベーションをする
  • 中古を購入し、そのまま住む
  • 賃貸

上から順に初期投資が安い。中古物件は色々条件があるけれども、基本的に新築よりは安い。一番安いのは賃貸だけれども、俺みたいに数ヶ月単位で海外に行ってしまう人からすると住んでいない期間も払い続けなければならない賃貸はむしろ高いといえる。

一方購入の手間は、煩雑な順から

  • 中古を購入し、リノベーションをする
  • 注文住宅を購入する
  • リノベ済みの中古購入、そのまま住む
  • 中古購入し、そのまま住む
  • 建売の新築購入し、そのまま住む
  • 賃貸

…ですかねぇ…。リノベは基本的にめんどくさいです。そのうえ中古なんで物件決めるまでもローンをどうするかに関しても色々手間暇かかります。めんどくさいけど一から百まで自分の好みを実現するのは楽しい。しかも住みやすい。是非オススメしたい。

LiVES(ライヴズ) 2016年10月号 VOL.89

LiVES(ライヴズ) 2016年10月号 VOL.89

というわけでやってみた

細かいリノベーションの話はまぁいいでしょう。たいていのリノベ業者はBefore/Afterで実例を宣伝しているが、Beforeがいくらなんでもちゃんと撮らなさ過ぎてることが多くてひどいのでちゃんと撮ってみた。

f:id:wonodas:20161010011222j:plain
購入した当初。躯体はともかく設備はふるく、全体的に暗い。
f:id:wonodas:20161010011231j:plain
昔懐かし給湯器。そういや池之端時代もこれだったなぁ、懐かしい。
f:id:wonodas:20161010212611j:plain
隠しきれないふるさ。
f:id:wonodas:20161010011237j:plain
f:id:wonodas:20161010011240j:plain
景色は抜けていて気持ちがいい。しかも避難所指定区域(マンション内全域が避難所)となってるようなマンモス団地なので、中だけで生活が完結する。郵便局も銀行もスーパーも学校もなんでもある。窓が敷地内側に面しているのでとても静かなのもいいところ。中身はいくらでも変えられるけど外側は変えられないからね。

そしてスケルトンへ…

f:id:wonodas:20161010011322j:plain
なかなか見れるもんじゃないのでてんそんアゲアゲです。景気が悪くなることなんて考えもしなかった時代の建物なのでコンクリートをふんだんに使っており、固い。解体が一番大変。全部解体してパイプ関係はすべて刷新した。屋上は管理組合でちゃんとやってるし最上階なので自分がおもらししなければまぁ大丈夫なはず。

f:id:wonodas:20161010212755j:plain
壁を作っているところ。ただでなくても厚い壁をさらに厚くしたので隣の音は全く聞こえない。ちなみに壁はコンクリでガチガチに固めてあるのでタイル剥がすのすらできなかったらしい。どんだけだ。
f:id:wonodas:20161010212805j:plain

f:id:wonodas:20161010012028j:plain

下手くそだけど大体の間取りはこんな感じ。諸兄、暗室ですよ暗室。フィルム写真やってる人は今すぐ家を買ってリノベリましょう。A4二枚入るサイズのシンクもあるので上に板をわたせば引き伸ばし機もおける!なんなら湿板だってできるんだぜ!
f:id:wonodas:20161010234729p:plain

過程はすっ飛ばして現在


f:id:wonodas:20161010012253j:plain
玄関にソファを置きたかったのよ。この奥の壁は自分で色を塗る予定(参考)

ペンキを何種類か(たぶん最低でも五色)は買って塗る予定。試験が終わったらね。。。


f:id:wonodas:20161010012307j:plain
f:id:wonodas:20161010012314j:plain
f:id:wonodas:20161010011034j:plain
これ、PC本体どこにあるんだって思うでしょ。実は壁の向こう側(WIC内)にあるんです。穴を開けてケーブル通せるようにしてもらった。まだごちゃごちゃしてるのでもうちょっと整理したいところ。
f:id:wonodas:20161011001336j:plain
f:id:wonodas:20161011001418j:plain
f:id:wonodas:20161010012310j:plain
お分かりいただけただろうか(なにがだ
解体前はふるさが否めなかった玄関側、解体中は廃墟のワンシーンのようだったあれがこんな土間に成長して…(なお左側にはまだダンボールが積まれています

f:id:wonodas:20161010012339j:plain
キッチンはイケアです。どうしても天板を木にしたくてな…水に弱いとかいわれるけど、突き板ならそんなに弱くもないだろう…と突き板と長く付き合ってきた僕は思うのです。
ちなみに電子レンジの下の扉は食器洗い機。なんでも入るし会社行ってる間に洗い物が終わる。皿洗い大嫌いなので最高。

f:id:wonodas:20161010214345j:plain
ちょっと部屋の形が真四角じゃないので、飛び出した部分はインナーバルコニーにしてみた。ホントは一段下げてもらうことになってたんだけどなんやかんやあって埋められてしまったのでフラットに。やっぱり段差があったほうが良かったなぁ(要望出したのが遅め&途中で担当者が病気になってしまってなんかいろいろあったみたい
人が来たときはカーテンロールをさげてベッドを隠す仕様です。お…御簾!

応天の門 5巻

応天の門 5巻


色々作り込んでみたが、まだ冒険は終わらない。家と一緒に僕も成長を続けるんだなぁ…と片付けしながら思ってる。もっとすみよい家になりますように(そして百万円がほしい(なんなら三億くらいほしい

写真の中で出てきたものはどこで買ったか


ウォールステッカー。シール式ではなく転写式で自分で書いたように見えるタイプ。壁紙の上からでもはれて、なおかつきれいにはがせるよ!

あとタオルハンガーもフタガミのを使ってる。さすがに工務店の人はタオルハンガー見るなりフタガミって当ててたすごい。

思いの外熱くなるが明かり用途でないライトはこれがいい

www.r-toolbox.jp
謎の天板も足をつければちゃんと机になる。

なお、玄関側の窓のカーテンレールはおなじくr-toolboxのハンガー掛けを使った
www.r-toolbox.jp
現場から「溶接した棒のようなものが届いてるんですが…」とメールが来たときはふいた。確かに溶接した棒ですがね。


三十万あったら買いたいもの

ちょっと三十万じゃ足りなかった…けど楽天で決済できるよ!
www.rigna.com

そう、そしてこれを撮るためのレンズも必要だ。


Milvusを買ったらMilvusを撮るためのレンズも必要だ。


絶対必要。


大丈夫、どっちも買っても22万、レンズフィルターやカメラバッグをかって30万でおさまるぞ、わーい(ソファはどうしたソファは。


プリンセスメゾン(1) (ビッグコミックス)

プリンセスメゾン(1) (ビッグコミックス)

追記:

リノベっていいとは思うけどセンスが必要かも…失敗しちゃうかも…という方がいらっしゃいますのでそんなことないよと太鼓判を押しておきます。俺なんて100mm以上のスケールになるとよくわかんなくなっちゃう上に片付けとか超苦手だけどどうにかなりましたから。リノベーションのコーディネート会社を使うっていうのはつまり、できないことはお金を出してやっていただくってことなので、できないならできないんでいいんですよ。やりたいことと情熱があれば、大抵のものはどうにかなるんです。

ちなみに俺はリノベるに頼んだけどリノベーション業者と言ってもさまざまカラーがあるのでわりと大手のところをリストにしてみました。相性とかもあると思うんで、大きな買い物だし色々相談会を回ってみてもよいのではと思いますね。

リノベる

www.renoveru.jp

かなり大手。大手のいいところは他の大手設備業者や工務店とのつながりがあって設備等の割引がでかいこと。トイレとか風呂とかリノベる仕様があって100万くらいするのが30万くらいになる。ただ、管理費などの固定費は大手である分だけ高めなので予算がカツカツのひとは気をつけたほうがいいかも。不動産を持っていないので、中古物件見学にいくと良くない物件をビシバシ斬る。

また大手で工事の実施数が当然多いので、よく言えばスムーズ、悪くいえば比較的流れ作業になりがち。あんまりデザインとかにこだわりがないと楽でいいかもしれない。あと中古リノベの特徴として工事中はローンの支払と家賃の支払いがダブル時期があるのだが、スムーズに工事が進むことでダブり期間が短くなるという利点はある。俺みたいに変則的なことをやるひとはどこいっても大変だと思うし自分で気をつけなきゃいけないことも多いので、ま、大手で困ることって実際は金銭面のことだけだと思います。リノベるは大手の中では安めだと思う。

ブルースタジオ

www.bluestudio.jp

デザインと言えばブルースタジオと言われるくらい昔から有名なとこ。賃貸リノベのデザインもよくやってる。昔は風呂トイレをすけすけにするポリシーがあったのだが最近はそうでもないみたい。デザイン料ふくめお高めなのでとにかくデザインに拘りたかったらこっちかも。賃貸もあるのでとりあえず賃貸ってのもありだと思いますね


東京R不動産

www.realtokyoestate.co.jp

みんな大好き東京R不動産。賃貸リノベではよく見学に行ったが結構デザインの幅が広いし、質がいいと思う。ただしその分値段がお高め。賃貸の時も結構高めでした。Toolboxとかもあるしとっつきやすいですよね。

LOHAS Studio

www.okuta.com
プチリノベからやってくれる会社。たぶん800万円台以上あたりからフルリノベじゃないかと思うが、わりと築浅なマンションを買ってリノベは抑えたいって場合は安めのプランでいいのかもしれない(その代わり間取りとかは変えられないが)。リノベデザインで受賞したりとかしてるのでお金に糸目をつけずやりたい人ならとても満足できそう。

nu

n-u.jp
リノベ雑誌とかではよく取り上げられてる、デザイン方面に振り切ったとこ。金額的にはリノベると変わらない気がするが間取り変えてないことが多いのでどっかで帳尻をあわせているんじゃないかなあ。賃貸でも比較的見かけるのでまずは賃貸でもいいかもしれないですね。

スマサガ

suma-saga.com
かなり面倒見が良いと思われる会社。事例とかインタビューを見る限り数年単位で関わってくれるっぽいが、事例が少ないのでなんとも…Webが充実しており、リノベとはなにかを勉強するにはとてもよいのでは。