ついにうちの部署での四半期残業時間数トップ5に名乗りを上げてしまったので*1いいかげん非効率な働き方はやめないとなと思ったりなどしている。しかしひどいなwww新人賞とか冗談で言われているけれども、非効率で時間がかかってるのであまりよいことだとは受け止められない。受け止めてはいけない。
まぁでも少しずつ力の抜き方はわかってきたような気がするので今後はそんなに長時間勤務はしなくなるだろう。長時間勤務自体は別にストレスでも何でもないのでいいんだけどさ。

以下気をつけること

  1. タスクの予定、開始、進捗、完了、作業時間数を記録すること
  2. 基本的に定時に変えるつもりで仕事はすること
  3. 食生活はきちんとすること
  4. 夜にお菓子は食べない!(←これ重要
  5. 土日の一日は自転車で3時間くらいは少なくとも外出すること。気持ちのいい風景を見ること
  6. 自分の勉強は家でやること(前からそうだけどさ
  7. よく眠ること
  8. 好きなものだけを所有すること
  9. 胃腸片頭痛めまい貧血当たりが出てきたら体調や疲労などに気を配ってはやめの対処
  10. できるだけ上司その他同じプロジェクトもしくはグループの人を嫌いだと思わないように頑張ること
  11. ストレスをため込みすぎないように適宜仲のいい人としゃべること
  12. 辛い物をよく食べるとか甘いものを気付いたら食ってるとか言い方がきつくなってる時は余裕がないので特に注意すること。自虐ネタが言えるようになったらだいたい落ち着いてきている
  13. どぶさらいは好んでやりましょう

*1:トップはダントツで前のプロジェクトのチームリーダー、他は前の上司と前のプロジェクトの検証チームリーダーと汚っさんもしくは今の上司か