そういえばずいぶんスルー力がついたなぁなどと思ったりしている。いやまだ標準からすればとがってるとおもいますけど…
これは何なのだろう。年をとったからか、余裕が少しはできたからなのか、それとも何か別の要因があるのだろうか。わからない。一つ言えるのは昔ほどしんどくないということだ。しんどくないから怒らないのか、怒らないからしんどくないのかはよく分からないけれども。


今日、展示会に行って人ごみの中で危うく魂が飛び出しそうになった。まさに魂が飛び出るという感覚に近い。肉体がひどく重い何かに感じられて、実体がなくなる。浮足立っているという状態にも近いのかもしれない。まぁとにかく僕にとってはかなり気持の悪い状態が継続して、早々に断念して会社に戻ってしまった。まだ人込みは駄目なのだ。戻ってきてからも、展示会でぽつぽつと人が抜けているフロアの中で重い胃と頭を抱えていた。まだだめなんだ。いや昔からだめだったかもしれない。それでも少しは興味深い話を聞いてこれただけ、大人になったのかもしれない。