けーたいこわれた。

すげー代替機が来た。スマフォの代替機が戻ってきたら連絡しますとのことですが…うーぬ。まぁキーボード打ちやすいな、と思った。

さて、なにが壊れたかということを一応書き留めておこう。
機種はIS05。

  • 発端は昨日の朝かな。電車に乗ってたらグーグルドキュメントが途中でオフラインになって、あれ?となった。そのあとは地下鉄入っちゃったので気にしてなかったんだが、帰りは完全に圏外に→再起動→起動したと思ったら勝手に再起動→???→Wi-fiを切って再起動→無事起動だがSDの中身が見えないうえに電波がある場所なのに圏外かレベル0→起動時にハード認識失敗した臭い
  • つーわけでもっかい再起動→今度は電波は入っているが接続できていない→認証の問題?
  • とりあえず電池パックぬいてもっかい起動→やっぱり電波が入らない。地下鉄だからか?
  • 地上に出てから確認するがやっぱり圏外
  • SDカードを抜いて再起動→電波は入るが接続できない
  • 再起動ではなく電源OFF→電源オン→電波は入るが接続できない
  • 最寄り駅についたのでポッケに入れて改札を抜ける→みる→3G回線キター→原因わからん
  • 家につく→電波はレベル4→レベル7までいったら戻れない(違
  • 認証関係が微妙ぽいのでモバイルネットワークの設定をみてみるがわからず→とりあえずアップデートがないか確認→3G回線につながっていないせいか、ネットワーク接続がないと言われる→メールの受信をしてみるができない→???
  • とりあえず家のWi-fiにつなぐ→Gmailは来るが携帯メールが死んでいる→あれってWi-fiがONでも受信できないものだったのか?と衝撃を受ける
  • もしかして引き落とし口座が0円になってて引き落としが出来なかったんでは(認証関係があれっぽいので疑って見る)→AUのお客様サポートWebを見る→未払いなし確認→ついでなので-住所変更→メンテナンス中です→つかえねー
  • 数回再起動→基本的に3G回線に繋がらない。電波は入っていることが多いが、圏外の場合も→本体が電波は認識しているのでハードではなくソフトの問題か?
  • ネットで調べてリセットボタンを押す→改善しない
  • SDカードも買った時についてきた奴の方に変えてみる→改善しない
  • しょーがないオールリセットだその前にバックアップだ→Macbook proとなぜかBluetoothで通信できない→受け取りはできるがケータイから送信ができない→???→相性が悪いだけなのか否か判然としない
  • しょーがないのでグーグルアカウントに本体のをヒモづけするやりたくなかった…→オールリセット
  • オールリセットしてからメールのバックアップ撮るの忘れてたことに気づく
  • オールリセットしたらデフォルトでもかなりサクサク動くことに気づいて衝撃を受ける
  • メールの受信はできるようになったが相変わらず3G回線に繋がらない。Wi-fiを切るとネットワーク接続なしになる。電波は入っている→SIMカードが原因か?
  • 眠いので寝る
  • 目が覚めても状況変わらず
  • 会社行って再起動繰り返してたら完全に電波が入らなくなる。会社の無線にも繋がらないし、メール受信が全くできない。Wi-fiにつなげればGmailは取得できるがちょくちょく切れる。その上画面ロックがかかるとWi-fi接続が切れる→ハードが原因の可能性もあるのか?→ケータイよりもむしろ俺の体調が最悪
  • しょーがないのでSDにフルバックアップAUショップへご―する
  • おねーさんに色々やったけどだめだったよSIMで試してくんないか→おねーさんやってくれる→再起動から戻ってこない→沈黙の春
  • とりあえずSIMカードに異常がないか診てもらう→問題ない
  • IS05の方は電池抜き差ししたら戻って来ました→電話がかかるか試してみる→鳴らない電話
  • メーカー返送ですね→ですよねー
  • とここでおねーさんに「スマホの代替機が全部貸出中なんですよー」なんですと
  • しょーがないのでガラケー化しだしてもらう。充電器まで借りる
  • ガラケーを電車の中でいじってたら、自分に対して正面になる所で頻繁に画面が真っ暗になる→これ、ハードの不具合では…接触不良だろ…
  • しかも異様に重い→これソフトにも問題があるのでは… ←イマココ

圏外になる現象もかなりあったけど、同じくらい電波は入ってるけど接続されない(認証が通ってない?)状況が起こるので、ハードとソフトの不具合どっちもあるような気がする。メジャーアップデートしたくらいからリスモのサービスが強制終了する(リスモアプリは消えてしまったのに)ことがあったので、メモリ関連あたりが怪しい気はしていた(めんどくさいし実害無いので放置していた)んだけど、でも心当たりないしなー。基板全取替になるのかなぁ…(´・ω・`)早く戻ってこい俺のIS05。
そういや去年のこの時期は予約しててまだかなーとか言ってたんだったなぁ。