ナスとトマトのスープ

適当に作ったらすっげぇうまかったので。

茄子が野菜室で凍ってその後解凍された模様。口にして「うん、味のないおしんこだ」と思ったので濃い目の味付けのスープに入れたろ、と思って適当に作った。肉じゃなくてエビにすればよかったなぁ!

材料(一人分)

  • 茄子2本
  • 大根 てきとう
  • カットトマト大さじ1
  • クリームチーズ 1P
  • 鶏ももにく(味付けなし) 適当

作り方

  • 茄子は大きめに切って塩水にさらしておく
  • 大根は火の通りやすい細さに切っておく
  • 鶏もも肉を一口大の大きさに切る
  • 鍋にマーガリンをひき、茄子、大根、鶏もも肉をさっと炒め、ワインをふる
  • 水を適当に加え、煮る
  • アクを取ったらコンソメスープの元を入れて強火のまま煮る
  • 大根がしんなりしたらカットトマトを大さじ1、クリームチーズをちぎって入れる
  • そのまま水気がほとんど飛ぶまで煮る
  • 煮きりそうになったら鍋の中身をよくかき混ぜて固形のクリームチーズがなくなるようにする
  • 一カップ水を加え、温まるまで待つ
  • 味を見て塩コショウなどする

ちゃんとローレル入れればよかった。あと鶏もも肉よりも鶏胸肉かささみのほうが合う気がする。というか、この濃厚さはエビでしょう!エビ!ほとんどほったらかしとくだけなので楽だったよーウマー