f:id:wonodas:20141028063247j:plain
(Zenzabronica | Zenzanon100mmf2.8 | Portra160 | f2.8,1/125 | Rush!)

異国に来ると開き直ることを覚える。そうしないと心が持たないからだ。少し動けば難問にぶち当たり、クリアするのには気力が必要だ。そんな中、繊細なままでは心が持たない。だから開き直り、笑い飛ばし、恥はかき捨てと心の隅に追いやってしまう。
でも、それでも時々、僕の心は弱くなる。


ゼンザブロニカを持ち歩いていると、驚くほど多くの人々から声をかけられる。多くの人が写真を撮る僕を撮りたがり、僕がフレーミングをしていると、ファインダー越しに手をふったり、にっこりと笑ったりする。僕は笑顔で手を振り返し、時々とってもいいかと拙い言葉で尋ねる。答えはいつもイエス。
僕は人間になったような気持ちで、少し心を踊らせる。