わーい冬瓜買ってみたよー

冬瓜ってどうもでかいので買うのをためらってしまうんだが、最近きゅうりの消費量が半端ないのでいけるような気がした。ので買ってみた。料理の仕方はしらねぇがとりあえず塩もんどきゃいいだろ、きゅうりの仲間だし!
というわけでサラダにしてみました。

材料(一人分)

  • 冬瓜 1/16くらい
  • きゅうり 一本
  • ささみ 一切れ
  • 唐辛子の酢づけ 小さじ1
  • 芝麻醤 小さじ1
  • ナンプラー 小さじ1
  • 塩 適宜
  • ごま油 大匙2
  • 米酢 大匙1


つくりかた

  1. 冬瓜はワタを取り皮を剥いて薄切り&塩もみする
  2. ささみはレンジでチンするか茹でて火を通し、手で裂く
  3. きゅうりも適当に薄切りして塩揉みする
  4. 芝麻醤をごま油、米酢で伸ばす
  5. 野菜とトウガラシの酢漬を和える。水が出たら切る
  6. 15分ほど放置し、皿に盛り付ける。最後に芝麻醤を伸ばしたやつを上にかける


普通にナムルにしてもよさげ。芝麻醤は小さじ2でもよかったかな。 ( ゚Д゚)グラッチェ


このお皿すげえ気に入ってるんだけど写真映えはしないなぁ。もののせすぎなのか?FrancFranでただいま30%オフセールです。あと緑色のも買った。多分トマトとか乗せるとすげえよいと思う。明日作ろうそうしよう。