碓氷峠、アプトの道に行ってきたよ~

彼岸

明治二十七年に開業した碓氷線のこと調べてたら取材が必要になったんで(なんのだよ)ちょっと行ってきた。
いや、ちょっとここはやばいですね。絶対行くべき。

まず、碓氷峠ってのがどこにあるかと言うと群馬と長野の県境で、古代から難所の峠だったらしいんですね。武蔵の国からずっとたどってきて、軽井沢にある熊野神社に行くルートだと思うんだけど。
で、ずっと難所で、関所もあったけど越えるのが大変で、なんとか中山道通して使っていたところ、やってきた明治維新→富国強兵のながれで生糸の生産地と東京を結ぶぞ!ってなったので馬車鉄道を作ったんだけど、これが事故る事故る(坂道が急すぎてスピードが出ると止まらないみたい)、しかも大した量運べないし、ってんで鉄道を無理くり通したのが碓氷線です。その急勾配たるや66.7‰。
ここらへんは碓氷鉄道文化むらからトロッコに乗ると全部説明してくれるんで、みんな乗ろう。トロッコ。結構本格的で楽しい(お子様は多いけど…

ま、うんちくはココらへんを読むといい。
小林収の碓氷峠の歴史物語
あ、ちなみに隧道マップ作ってる人もいたよ。鉄オタすげぇな
http://www.gijyutu.com/ooki/isan/isan-bunya/usuisen/usuisen-map/usuisen-map.htm


おれは写真載せていきましょう

_DSC4990
横川駅-軽井沢間は勾配がきつすぎるのでアプト方式を撮ったんだそうな。ここは始点の横川駅。なお、現在横川駅-軽井沢間の直通列車はありません。
今日はなんかSLが来てた。


_DSC4992
_DSC5118

とりあえず鉄道文化むらを探検する。
あんま時間なかったのと鉄成分はそんなにないんで写真はすくなめ

_DSC5004
で、トロッコにのって峠の湯まで行くわけだが、途中横川発電所のところで五分位停車してくれるサービスが!
ま、もちろん時間足りなかったんで、帰りに徒歩で行きました。
_DSC4999
_DSC5081
_DSC5082
_DSC5085
屋根が取れちゃってる。

_DSC5087
アプトの歯車が置いてあったけど中には入れんかった。ざんねん

_DSC5092
イギリス味が強い。積み方もイギリス式。まぁ線路敷くときにイギリス人の技師を招いているのでそのせいだろう。

_DSC5101
_DSC5116

で、峠の湯についてそこから眼鏡橋まで歩くわけだけども、やばいね。これはやばいね。一号隧道、二号隧道が結構長くてまずテンションがあがる。

_DSC5013
_DSC5023
_DSC5019
ここもちゃんとイギリス積み。
_DSC5030
_DSC5036
遊歩道の脇の石をみると線路だったんだなとわかる。

_DSC5037
二号隧道でちょっと飽きが来るんですけど、ここを出ると…
_DSC5052
_DSC5122
_DSC5127
_DSC5132
彼岸

ロッコ往復乗るつもりだったんで早足で行っちゃったんですけど、一旦戻ってからもう一回車で行ったくらい良かった。ここ絶対紅葉シーズンやばいと思う。


_DSC5056
で、先に進むと、三号、四号、五号隧道が一気に見える。この写真にも五号トンネルの入口が見えている。
_DSC5058
みえるかなー。短いトンネルで畳み掛けてくるので隧道好きは絶対にやられるポイントだ。

_DSC5068
途中に隧道番の詰め所の基礎と思われる物を見つけてテンションが上ったりなどする。三畳+トイレくらいかなぁ、この広さ。官舎はもうちょっと広いスペースがあったんでそこだろうと思うが、草が生い茂っててわからんかった。

で、ついに眼鏡橋(第三橋梁)に到着。
_DSC5072
_DSC5076

ちんたら写真撮りながら歩いてたので四十分くらいかかった。下りは十五分位でくだったが、駅がみえたーと思った瞬間警笛がなって最終トロッコが出ていってしまったのであった…かなしい。

その後、旧熊ノ平駅にも行きました。新線になってからのホームと線路が残ってるんだけど、明治時代のやつとは別に隧道を作っているのでトンネル天国である。
_DSC5144
一番古いやつ。
_DSC5141
排煙幕用の金具だ!
_DSC5147
右側ほどあたらしい。一番左に草に埋もれているやつが初期の。新線のほうもものすごい勾配なのがちょっとみえる。
_DSC5151
駐車場に、車のことを餌をくれる四足の動物だと思いこんでいる狐が陣取っていて動いている車に向かってくるので大変に危ない。餌付けはダメ絶対。


その後熊野神社もいったんだが霧アンド日没アンド雨になってしまって撮れず…でも大変に雰囲気のよい神社だった。
_DSC5153
_DSC5155

次は昼間に行こう。

うーん、しかしウォーキングシューズではやはり足に負担が大きい(デブなせいもある)
軽井沢のアウトレットにアウトドア用品の店がたくさん入ってたので試し履きしたんだが、やっぱりトレッキングシューズ買おうかなあ
[rakuten:auc-jerrys:10001531:detail]
謎のかかとのカラーリング。黒いやつ、ドイツっぽくていいなw