煮込みハンバーグ

今日は10ぷんでできるシリーズじゃありません。

スープの季節が来たらこれだろう!というわけで煮込みハンバーグです。電車の中で思い立ったので作った。

材料

  • ホールトマト缶 1
  • ひき肉 200gくらいだったっけな
  • 玉ねぎ 半個
  • 卵 1個
  • キャベツ 適当
  • かぶ 1個
  • いんげん 3本

これで3人前くらいかな

作り方

1.たまねぎをみじんぎりにして挽肉と混ぜる
2.塩コショウナツメグタイムなどを適当に振ってよくかき混ぜる
3.卵を一個割りいれてよくかき混ぜる
4.適当な大きさにまとめて小判形にする
5.フライパンに油をひいてよく熱する
6.まとめた肉をフライパンでやく。

両側よく焼きましょう。中まで火が通らなくてよいです。
この時点で食べちゃいたいけどがまんがまん!

7.焼いている間にカブの皮をむき、キャベツを適当な大きさに切り、いんげんを一口大に切っておく
8.かぶとキャベツを鍋に入れる
9.肉を火からおろして、かぶときゃべつのうえにのせる

うおー食べちゃいたい!けどまだがまん。
そしておもむろに秘蔵のこいつをとりだします。

スーパーで97円だった。安い。
10.トマト缶を鍋の中にぶちまける
11.コンソメスープの素を入れ少し水を足して火にかける

ぐつぐつしてるよーぐつぐつだよー。
※量が多いような気がするのはおれの明日の弁当と夕食も兼ねるためです。
しかし本当はすっげぇ汚い台所もこうやってとるとわからないものだな。被写体深度浅くしてとればきれいな台所になるのか!(志村ーそれげんじつとうひー!

煮立ったらあとはとろ火にして10分くらい待つ。キャベツとかぶに火が通るころにはハンバーグの方にも火が通っています。
12.よさそうになったらいんげんを投入してしばし蒸らす。なんだったら塩などを加えて味を調える(でも多分ハンバーグが味付いているので必要ないと思います
13.皿に盛り付ける

盛り付けるまでが料理です(お片付けするまでがご飯です


( ゚Д゚)グラッチェ!!

でも早速舌火傷した…