ささみとポテトのサラダ

ちょいヘルシーに。同じのをhttp://pigya.hateblo.jp/entry/2011/11/10/223208にも書いたよ!


サラダというよりは主食ですね。ジャガイモを消費するために日々策を練っております。

材料

  • ジャガイモ小一個
  • ささみひときれ
  • ねぎ1/3本
  • カイワレ大根 てきとう

つくりかた

  • ささみをゆでる(もしくは電子レンジでチンする)
  • じゃがいもは皮をむき芽を取って、くし形に切った後水に晒しておく
  • ねぎは輪切りにする
  • ごま油またはオリーブオイルあるいはバターを薄くフライパンにひき、好みでニンニクなどをいれ、ジャガイモを軽く炒める
  • 塩コショウ酒を軽く降ってネギを投入する。好みで酢やレモン汁をかけ味付けをする
  • しんなりしたら皿に盛りつける
  • 適当なサイズに切った鶏肉を乗せ、その上にカイワレを乗せる
  • 醤油またはポン酢をちょぴっとかける

こんだけ!かんたーん。食べるときは混ぜて食べます。

ex)献立の例


こんときはレンコンの煮物が結構な量あったのでこれがおかず。あとみそ汁も付けました。
味付けは相当薄くしたので、塩コショウで調整してね!具材としては枝豆や青菜類をいれると彩りもよくなっていいかなぁと思います。あとジャガイモのかわりに人参と大根とかにしてもいいかもね!