暇なので俺もフィルムカメラ紹介してやんよ!

http://alfalfalfa.com/archives/6744287.html
これみて対象がよくわからん!やり直し!となったので俺がやり直す。まぁどっかで一言言いたくなるものなんです、こういうのはね。

とりあえずなんでもいいから安くフィルムカメラを使いたいけど中古はよくわかんない、というひとむけ

とにかく映ればいい!というひとむけ。

http://www.superheadz.com/holga135-tolne/6d.html

5000円くらい。
言わずもがなトイカメラなので機能は推して知るべし。ほぼシャッター切るだけ(微妙に絞りは変えられる)。ただ、HOLGAトイカメラの中では結構まじめに写るほうだと思う。

シャッター押せば撮れるフィルムカメラがいいけど、それなりうつるやつがいい、中古はよくわかんないという人向け

FujifilmのKLASSE。コンパクトカメラです。
http://fujifilm.jp/personal/filmandcamera/filmcamera/35mm/klassew/

個人的にはWのシルバーが好きかな。見た目がかっこいい。だいたい1万円くらいだったと思います。でも新品で買える数少ないカメラなので貴重…っておもったらWのシルバーは生産終了しておりました。かろうじてまだ売ってるが…

シャッター押せば撮れるフィルムカメラでそれなりに写るやつ、中古でもOK、というひとむけ

CONTAXのT2

京セラ Contax T2 チタンシルバー 【定価120,000円】

京セラ Contax T2 チタンシルバー 【定価120,000円】

これは中古市場に結構安くででてる&元高級コンパクト+レンズが隠れるのでわりと使い勝手がよいとおもう。ただ、たくさん出てる分状態が悪いのもあるので、レンズをよくよく眺めてみて(ジャンクででてる場合は見れないこともあるが)購入するのが吉である。
コンパクトなのでシャッター押せば取れるしパンフォーカス。ぼかすのももちろん出来る。まぁでもこれ買うなら新品のKLASSEだなーとはおもうけどね。

ちょっと設定いじったりしたい、でもレンズはどうでもいいや、中古でもOKというひとむけ

断然オリンパスのPEN。ハーフサイズだけど(135mmの一枚分で二枚撮れる)
http://homepage2.nifty.com/uzuraman/omosiro/PEND.html
http://www.olympus.co.jp/jp/corc/history/camera/pen.cfm

PENシリーズは中古でめちゃくちゃたくさん出てるので、少し高めのを買えばまず間違いないのが手に入る。下手にジャンクに手を出すとシャッター切れないとかフィルムがおくれないとかになりがちなので注意。あとファインダーはないのでトイカメラ並みに距離感覚が必要とされる。

ハーフサイズやだってひとはスメ8さん買っときな
スメナ8。ロシアの変なカメラだけどロモが販売してるので新品で買える。一万円くらい。生産はとっくに終了しているが未だに新古品が流れているという…実におそロシアである。結構映りはよさげ。
http://smena8m.photosclub.net/
http://shop.lomography.com/jp/lomo-smena-8m

一眼レフ使いたい!でも絞りとかシャッタースピードとかよくわかんない、中古でOKというひとむけ

つうかこのレベルになってくると中古品しかないですが。
個人的におすすめはNikon U/Nikon U2
http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/film/u/
http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/film/u2/

ニコンのFマウントなのでステップアップしたくなったらできる。だけどAFでオートモードで使えるので初心者にはよい。あと軽い。しかもかなり安い。5000円くらいで相当状態のがいいのがかえる。あとまだ新しいので故障が少なく、プリズムなども綺麗。電池切れると使えなくなるが、電池も三年に一度くらいしかきれないのでまぁ問題ないでしょう。

同じ理由で使ったことないけどキヤノンのEOS Kissなんかも良いと思います。
http://web.canon.jp/Camera-muse/camera/film/data/1991-1995/1993_eos-kiss.html?categ=srs&page=eos

一眼レフ使いたい!でもおかねがない。MFでもOKというひとむけ

お金がない人は迷わずM42に行っとけ。つうわけで中古でも流通の多いPENTAXのSPまたはSVまたはSP2がおすすめ。

6000円ぐらいからまともなものがある。SPは古いのであれだが、SP2はSPの復刻版なのでそれくらいの値段でもだいたい問題ない。ただし内蔵露光計はいかれてるものが多いので、別途露出計を買うか、自分の勘を鍛えるべし。
ちなみにM42はいろいろいいレンズがあるが、とりあえずSMC Takumar 55mm/f1.8かっとけ!あともし掘り出し物でFujinonが出てたら迷わず買っとけ!

もうちょいお金がある人はトイカメラだけどこれが新しいしおすすめ。
トイカメラだけどまじめに撮れる一眼レフトイカメラ
http://www.gizmoshop.jp/products/detail.php?product_id=22&link=toycam
これなんかもレンズが良さげ。多分触ったらチープだと思うけど練習機としてはいいんじゃないかな。そこそこよいものを撮れそうである。

一眼レフ使いたいしお金にはこだわりませんといういひとむけ

まったくお金に問題ないならNikon F6(34万円なり)、ちょっとたけーなっていうんだったらNikon FM10
http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/film/f6/
http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/film/fm10/
ま、言っちゃっていいんじゃない?キヤノンはわからんがやっぱEOS-1vか
http://cweb.canon.jp/eos/lineup/1v/index.html

買って外れはないだろう。ただ使うのは難しいと思う。機材に振り回されるというか。下手な人が使っても下手というか。ここらへんはデジタルとおんなじですね。

一眼レフで隠れた名機を使いたいというひとむけ

いろいろあるけどまぁ大体の人があげるのがオリンパスのOMシリーズ
http://www.olympus.co.jp/jp/corc/history/lecture/vol2/

これも中古では台数が多いのでじっくり選べばいい出会いができると思う。あと小さくて軽くていいですね。ただレンズが…どうなのかなぁ。使ったことないのでわからない。


良いレンズをちゃんと使えるという意味ではFujifilmのFujicaがおすすめ。
http://homepage3.nifty.com/madam/camera/FUJICA1.html
Fujifilmはカメラと言うよりはレンズがよいメーカーで特にFujinonの映りはすごくいい。んだが、なぜか絞りピンがついているので、Fuji製でないカメラで使おうとすると開放でしか使えなかったりするのだ。改造してるのあるけどね。Fujica+Fujinonで使うといいんじゃないかなー。ただFujicaは台数そこそこでてるけどボディがそんなによくない、巻き取りスプールが経年劣化で確実に壊れる(すくなくともST801は)ので買うのはそんなにおすすめしない。


ニコンだけどやや安い+NikonFマウントがつかえるといえばNikomat!
http://www.asahi-net.or.jp/~ms9t-ytgw/hitorigoto53.htm

なにがいいって手触りがいいです。軍艦にもNikomatってかいてるし、なに?ぱちもん?と思われるかもしれない。まぁ普通に使える良いカメラだと思いますよ。

レンジファインダー使いたいけど新品がいい、ただしお金はそんなにないひとむけ

新品で買えて廉価といえばBessa。新品で買えます。
http://www.cosina.co.jp/seihin/voigt/v-camera/rangefinder/r3m.html
とくにBessa RxM/RxAはライカMマウントのレンズが使えるので良いのではなかろうか。

フォクトレンダーの新しいやつも普通に使えるしな。ただ金は食う。一度買ったら家を潰す覚悟で(そこまでじゃない)

レンジファインダーといえばライカでしょ! 金は惜しまない!ひとむけ

まぁもちろんおすすめライカM6です。あとはM3とか?
ライカの怖いところはオプションがありまくって、しかも眺めていると欲しくなるところ、らしい。ありとあらゆるオプションがあって高級感があるのでハマるとはまりまくるようだ。ライカを持つなら山一つくらい売らないといけないかもしれません。富豪向け。
映りはよく知りませんが、音はやっぱりいい。

レンジファインダー使いたいけどお金ないし中古でもいいよという人向け

わりと新しいのだとBessa-R。Bessa-Lだとファインダーなしなので高級トイカメラになってしまう。Bessa-Rはファインダーついてるのでちゃんとピント合わせて使える。ただしライカLマウントなので、レンズが少ない。注意されたし。
中古だと1.5万くらいからでてるかな。わりと手が届くし、状態はすごくよいのが多い(まだ新しいから)

古いのだと、コンタックスⅡaとかが名機だと言われている。コンタックスは良いカメラが多いので多分よいんだろうな―(なんだそりゃ)
http://sp.izuhapi.net/original/camera/camera/363.html
でもやっぱレンジファインダといえばライカになってしまうので他の機種は弱めですね。もうこれはしょうがない。だってライカは金字塔だもの。

ブローニー使いたいよ、使えるだけでよいよ、できるだけ安くで!というひとむけ

断然HOLGA。もう説明はいらないでしょう。ただし、ものすごく精密な距離感覚か、失敗してもまったくへこたれずにこれがアートだといえる強い心がないとダメです。

二眼で良いならLOMO Lubitel166+などもよさげ
http://cafe.toylab.jp/column/amaki15/10515/

あとblack bird flyとか
http://www.superheadz.com/bbf/
一万ちょっとだったと思う。

手軽な二眼つかいたいよという人向け

二眼はいろいろなのがでていて、リコーフレックス、ヤシカフレックス、ビューティーフレックス、海鴎などいっぱいある。
http://blog.livedoor.jp/nichirou/archives/53813816.html
シーガルなんかはよくでてるし、ロモでも取り扱いしてなかったかな?という感じなのでわりと気軽に手に入る。ヤシカフレックス辺りになってくると動くのかどうかわからん買ったりするのでわりと博打だな。安めので初心者用ならRolleicordもわりとお勧めです(露出計無いけど)。

二眼だけどレンズ交換したいよ!というひとむけ

Mamiyaの二眼一択である。C330とか。意外に見つかる頻度は高いので探してみる価値はある。

二眼で金に糸目はつけない、というひとむけ

RolleiFlex一択。まぁちゃんと動くやつだと10万くらいしますが!あとレンズの種類とか明るさもいろいろあるのでじっくり選んでみるのもいいと思います。お勧めを買っちゃだめ。自分で選ぼう。
ちゃんと露光計ついてるし、ファインダーもきれいなものはきれいなので、手に入れると幸福感があります(多分(おれはもってない

ブローニーっていうか中判にいきたいです!というひとむけ

いろいろあるが、6x6,6x7どちらも使えるGF670なんかはおすすめ。
http://fujifilm.jp/personal/filmandcamera/filmcamera/mediumformat/gf670/
新品で買えますしね。

中判なんだからどっしりとしたやつ使いたい、機械っぽいのがいい!というひとむけ

わりとちょいちょい見つかるのがマミヤRB/RZ。6x7で撮れるのでデカくて重いけど、レンズ等はよく見つかるし、ボディ自体もだいたいの中古カメラ店には置いてある、気がする。見かける頻度が高い。あといいのはPentaxの67かなー。
RBは撮ったの見せてもらったことあるけど良さげだった。

[rakuten:kameranokoseki:10004720:detail]

中判持ってるっていっておおーっていわれたい!というひとむけ

ハッセルブラッド一択。
http://camerafan.jp/cc.php?i=23
http://news.mapcamera.com/sittoku.php?itemid=21131

ハッセルブラッドの日々

ハッセルブラッドの日々

(本体のがなかったよ。。。)

ハッセルは基本小さい&今現在デジタルも売っててマガジン(フィルム入れるとこ)の規格をちょいちょいとしてVシステム(フィルム機)をデジタルで使えるようにしてくれてるらしいのでわりと長く使えるんじゃなかろうか。あとハッセル持ってるって言ったら外国人でもおお〜ってなるとおもうので、おお〜って言われたい人は持っているといいと思います。おねだんたったのさんじゅうまんえん、デジダルバックにしたらはちじゅうまんえんですけどね!

幻の中判が使いたい!というひとむけ

断然Zenzabronica S/S2である。もちろんなかなか見つからない上に見つかっても修理が必要な場合が多い。レンズもめったに出てこない(コムラのはそこそこ出てるけど)。じっくり付き合う気概が必要だ。

あとはパール1とかだろうか。
http://kanscamera.sakura.ne.jp/hp5/html/tips079.htm

プロ仕様の中版が使いたい!

富士のGX680。


ほかにもいっぱいあるんだろうけどわりとでてる気がする。チルトなどができるのでミニチュア写真なんかも撮りやすいよ!ここまで来たらもはや初心者じゃないけどな!

大判使ってみたい!

http://www.ohban4x5.com/select.html
蓋し名文(迷文?)

山岳写真撮影が中心なため少しでも軽いカメラを希望の人。
山岳写真撮影は極力荷物を小さく、軽くしたいものです。よってカメラ、レンズも軽量、コンパクトなものがベストです。思い切って1.4キロと軽量な木製カメラ、ワイズ45コンパクトをセレクト。レンズはシュナイダーアポジンマーL120ミリとフジC300ミリの2本に絞り携行性もバッチリです。もちろんフイルムはクイックロード。

ワイズ45とかなのかな!おねだんたったの15万円です!やすいね!
大判はさすがに全然わからん。

トイカメラ楽しみつくしたい!というひとむけ

オプションを楽しむ

撮れたものにこだわらないならDianaである。オプションクソ多い+カラーリングがめっちゃある+miniはハーフカメラ+F+なら135mm/インスタントも行ける最強のトイカメラ。だけど映りは正直悪い。

魚眼だけを楽しみつくす

とにかく魚眼がやりたいというのならFish-eye

LOMO フィッシュアイ FISHEYE ウッドグレイン[HX545]

LOMO フィッシュアイ FISHEYE ウッドグレイン[HX545]

レンズで蹴られるほどの魚眼。で、パシャパシャ適当に撮る。結構日本に旅行に来てる外国人は持ってる率が高いカメラである。確かに観光に行く時にはおすすめ。

トイカメラだからこそのコンセプトを楽しむ

なんと360度パノラマ。斬新なコンセプト、カメラというよりはコミュニケーションツール。世界でたったひとつのカメラ、スピナー360。
http://microsites.lomography.jp/spinner-360/

なんかアップルっぽい書き方をしてしまったがコンセプトがおかしいロモらしい製品。これぞトイカメラですね。