クロアチアに来てるよー

海の透明度やべぇ。。。アドリア海やべぇ。。。!!!!オフシーズンとシーズンの境目くらいなので店もぼちぼち開き始め、人はそれほど多くなく(つうても多いが)わりと良い時期だ。やはりGWの海外旅行は最適なシーズンだよなぁ。

朝ロンドン発のザグレブ行きが遅れるよーというメールで起きたが、その後も遅れに遅れ、しかも飛んだはいいがやたら飛行機のスピードは遅いし機体は不安定だし、めっちゃ機体傾けて旋回するしでひどい目にあった。クロアチア航空大丈夫なのか。
カウンターで遅れてるけどドゥブロヴニク行きに乗れるかって一応聞いたら21時のがあって乗れるみたいなことをいうけど変更手続きとか特にせず、はよ行けよみたいな態度をされたので不安だったのだが、到着後変更便の手続きで一番最初に呼ばれた。ちゃんとやってくれてたらしい。

f:id:wonodas:20150502052821j:plain
ザグレブ空港はドゥブロヴニク空港より小さく、飛行機のそばまでシャトルバスで行く以外の方法がない(ターミナルと直結してない)。首都なのにな…
f:id:wonodas:20150502052948j:plain
うら寂しいバスターミナル。こういう感じ、どこかで知ってる…!とおもったら北京だった。やたら広いところとか何かとでかいところとか社会主義な感じが残っているが、ドナウの真珠のブダペストのように全域で建物を保全しているわけではない(内戦あったしね)ため、マジで北京っぽい。なお郊外は畑が細かく区分されていて、野原に木や藪が生えまくっており日本の田舎を彷彿とさせる景色である。
f:id:wonodas:20150502053202j:plain
四時にザグレブについて九時まで暇だったので、予定になかったザグレブ観光にも行った。しかしなにも知識がないのでバスターミナルから動けない…!
とりあえず荷物あずけにいったら預け所のおっさんが超絶日本びいきだった。
あとはてくてく中央駅に歩いて行ったり、トラムに試しに乗ったらよくわかんない方向に行きそうになったりひやひやだぜ…!
ザグレブのトラムはプラハのトラムとおんなじやつですね。ジーメンス製なのか?
後延々と壁に落書きと見せかけたストリート・アートがあるのは一体何なのか…?おもしろかった。



今回は(というか今回も)アパートメントに宿泊。もうホテルに泊まれない体やな…ホテルは楽っちゃ楽なんだけど落ち着かないよね。
00010001
こんな石段を登らねばならない。


城壁が見える。
SL003_0019-2



城壁の一番高いところから。
SL003_0008-2

それでもみんなまだ高いところにいきたい(スルジ山があるだろうスルジ山が)


地中海的風景。でも人はロシア・ルーマニア・ドイツあたりに似た顔に人が多くて混乱する。さすがにこの辺りの地域になると看板の文字にもアラビア語?が混じってくるのでおもしろい。中国人すんでないのかよくわかんないけどまったく漢字はみかけない。しかしDaikinとToyotaキッコーマンの多さは異常…日本製品信仰はいまだ強いようです。
SL003_0018-2
どんどんあるく


観光地あるあるの手工芸品だが、本人がその場で編んだり刺繍をしたりしながら売っているのは初めて見た。店構えている人も多いのでこの地域の典型的な女性の職業のひとつのようだ。
SL003_0016-2

この路地は復元がすんだようだが、少し登るとまだ復元が終わってない地域もある。砲弾の跡とかは特にないが、崩壊している建物のまわりに資材がつみ置いてあるのはよく見かける。二十年経つとこうなるのね…ボスニア・ヘルツェゴビナの方とかはもっとすごいんだろうなぁとおもうがまだ行く勇気がない。
SL003_0025-2



病院の跡地に博物館を作ったようだ。30クーネってかいてあったのになぜかおっちゃんがただで入れてくれた。たしかに30クーネも取るならもうちょっと充実させてほしいと思うが、ただなのはいいのか?なぞだ。


明日は念願のスルジ。ところで日本人のお一人様女子ってわかりやすいのなー。なんでなんだろ。一人で歩いてるアジア人女性は珍しくないのだが。