2010-06-28から1日間の記事一覧

この感覚は忘れたくないな。クソみたいな世界だから、美しい世界が見える。 はじめて私が 長い長い手紙書いた人は 仲間たちの目の前で 大声で読みあげ 笑ってた 私がまだ 一人旅に憧れてた頃 もう幾つ目の 遠回り道 行き止まり道 手にさげた鈴の音は 帰ろうと…

人のせいにしないで

牛蒡だ、牛蒡好きなんです、と言ったら彼は笑ってじゃぁこれ、と注文した。飲み足りないから付き合ってと言われた僕は全然飲み足りなくはなかったしおなかもいっぱいだったけれど、まぁいいかと思ってつきあうことにした。異動してきたばかりの彼が、周りの…

兄さんのはなし

あいつなぁ、なにかこうしたらいいんじゃないかとかやってみたらっていうとかならず、いや、って否定するんだよな。なんなんだろうあれ。彼はだらしなく椅子に背を預けて、僕のほうを見ずに言った。僕はパソコンから顔をあげて彼のほうを振り返る。 たぶんあ…

かえらない酔っぱらい

奥さんに怒られるよ、と彼は隣の人のわき腹を突っつく。うたたねをしている人はそのたびに目を覚まして、飲み物に口をつけるけど、またすぐに夢の世界に戻ってしまう。彼は笑う。この人、家だと残したら怒られるから、半分寝ながら全部がんばって飲むんだよ…