Filmshootersのみなさま、年末いかがお過ごしでしょうか。期限切れになりそうなフィルムは使いきりましたか?
さて、12月にも入ったことだし、今年は買ってよかったフィルム五選をお送りしたいと思います。実にマニアに贈るマニアのためのマニアックなセレクションでございますが決してフィルム沼とかいうものがあるわけではありません。ホントです。
ホントです。
なおこのランキング、純粋に買ったことに満足したか否かのランキングであってレビューは一切ありません。実質有用なの、五位だけなのでは…多分そのうち消え去る前に使うべきフィルム○選とかまじめなのはかくと思います。書くんじゃないかな。覚悟はしておけ。
第五位
やや青みがかったきれいな色がでるSuperia X-tra。ISO400でネガという使いやすさも魅力。フィルム整理をする中でそういえばこのフィルムいいフィルムだったなぁ…ということで今年から再び使い始めました。しかも結構色んな所でうってるし比較的安めなので来年からはガンガン使っていきたいと思います。
第四位
ILFORDです。イギリスに来たことだし買っとけ!というわけでかいましたが、日本で買うよりずっと高いことが判明しました。高くて悔しいので四位に入れておきます。
ほんとはTMAX400を入れたかったのですが、在庫(うちの)がありませんでした…
第三位
べつに120だからというわけではないのですが、RolleiのSuperPan200。写真はすでにExposedになっておりますがどんだけ撮りたかったんだ俺。日本では特殊なフィルム屋さんでしか売ってないと思いますが、イギリスでは5ポンドかっきりでした。安……くねぇ!円安は辛いですね。ちなみに現像煮だしたことはまだないのでどんなものになるのかは不明ですが手に入れただけで嬉しい。
第二位
かわうそ商店さんから購入したポジ白黒フィルム。すでに二本撮りましたが、イギリスでしれっと現像に出そうとしたら、国内で現像できるお店はないと思いますと丁寧に断られました。今猛烈に東欧に行きたいです(たぶんこのフィルムは東欧から来ていると思われる)
第一位
SCALAに比べれば手に入りやすく現像しやすいvolvoxですが、もう手に入れた瞬間から嬉しい。ほんとうに嬉しい。これが所有欲というやつでしょうか?(しらねーよ(だめな大人の見本である
このフィルムは手作りで作成されているらしく(湿板が連想されますね!)、イレギュラーに光の粒が出現するらしいのです。つまり、手に入れた瞬間も、とっている間も出来上がるまでも、出来上がってからも全部美味しいスペシャルなフィルム!
というわけで見事一位に輝きました。
そういやロモパープルも今年買ったんだったが…まぁいいか。
今年はあと一回くらい現像に出す時間があるかなぁ…あるといいなぁ…というわけで良いお年を(はやいよ