http://hatenadiary.g.hatena.ne.jp/
http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/
ヘルプが使いにくいとついったで書いてからちょっと考えていた。
よく考えれば、最近は管理画面を開かなくてもとりあえずエントリはかけるようになったのだった。最初に始める段階で日記のタイトルとデザインを決めて、サイドバーのことはよく分からないから飛ばして、そして日記がかける。シンプルかつ簡単になったと思う。最低限のことはできるようになった。

そこからもうひとつ手を加えたいときは相変わらず難しいのかな、と思ったりなどする。せっかくなのだから、日記名を変えるのも、サイドバーに何か追加するのもブログトップからできるようにならないのかな。そうすれば管理が面を開かなくてよくなるし、操作も直観的になる。ログインしている状態で、変更ボタンなりアイコンなりをクリックすればh1要素が書き換えることができる。あるいは、サイドバーに追加アイコンなりボタンなりを用意しておいて、クリックすればサイドバーに追加するモジュールの選択画面が出てくる。とか。
あーあと基本的な操作にリンク集を追加する(アンテナをダイアリーに表示する)ってのも付け加えた方がいいんじゃなかろうか。やりたい人は多いけどはてなアンテナと言う言葉に結びつかないこともある気が。

ちょっとTBおくっとこう。アイデアに出すほどでもないしなあ。読んでいただければ幸いですが。


個人的にはフリーエリアモジュールをつくってほしいかなと思ったりするのだがそれはだいぶ上級の話。あと、ダイアリーデザインのキーワードの画像が死んでるのでどうにかしたいですね。