2018年写真総括

彼岸

気づいたら30日だったんで慌ててやります。毎年恒例のアレ。
意外に今年旅行行ったんだよな。ただやはり例年通り出来がいいのは前半に偏るの法則。過ごしやすい季節じゃないと撮れないみたい、、、

Nikkor 85mm f1.8G

軽いこともあって割とつけがちな85mm 1.8G。もうちょっと頑張ってほしかったな~と思うときもあるんだけど打率はいいのでホント使い勝手がいい。やっぱ安いレンズはいいね、、、
_DSC5499
_DSC4383
今年の夏は本当に暑かったですね。
_DSC4339
_DSC5058
_DSC5072
彼岸
_DSC5404
_DSC5450
寝ぼけながら撮った。このあと二度寝した。
_DSC5510
_DSC5486

_DSC5614
_DSC5616

フィンランドばっかじゃねぇか!完全に旅行用レンズ化しました。
_DSC6333
あ、これは東京の海です。

Topcor 58mm f1.4

FH000030
このレンズは断然カラー!開けすぎるとぽや―っとしてしまうのだが、まぁそれもいい。
FH000021
FH000023
IMAGE0073

FH000008
時々なんかすごく不思議な写りになる。
FH000004

Sigma 105mm f2.8 Macro

重いんだけど(とはいえZeissSIGMAのArtライン寄りはマシだが)何かと持ち出してしまうこいつ。レビューもやりましたが、やっぱり好きなのであった。

_DSC2875
_DSC3459
_DSC3496
_DSC3405
こういうのは仕留めてくる感がある。
_DSC3602

_DSC3584
_DSC3705
_DSC3760
_DSC3794
_DSC2805
なんでおれはこれを105mmで撮ってんですかね…

_DSC6171
_DSC6164

フィルムでも。
0023-2
FH000005

wonodas.hatenadiary.com

Samyang 135mm f2

今年の大穴レンズ、描写だけならZeissにも匹敵すると言われるSamyangを買ってあそんでみた。なんかダメなときは全然ダメなんだけど水辺だと急によくなるんだよなぁ…謎レンズである。こいつのせいで今年はあんまりSIGMAの50をもちあるかなかったんじゃないかな…きっとそうだと思う

_DSC5759
これはベストなやつ。
_DSC5745
これはダメだったほう。なんで良かったり良くなかったりするのか未だにちょっとわからない。
_DSC4836
_DSC4976
これはよかったほう。
_DSC6051

_DSC4951
水際レンズと呼んでいる(俺は
_DSC6070
_DSC6392
さすがの中望遠である。
_DSC4717
これもダメなほうだが、編集で遊ぶというのもありなのかもしれない。ただ水際のやつが突出して良いので、やっぱ水際レンズだな。

FH000007
FH000024

フィルムでも撮ってみたんだがF100の露光計が動いてないみたいなので、今後はちゃんとはかっていきたい。

Zeiss 1.4/35 ZF.2

意外に持ち出している…そして絶対になにかしら叩き出してくる安心安全レンズである。重いけど。
_DSC2834
_DSC2842
_DSC4519
_DSC5101
_DSC5076
_DSC6476
_DSC6454

SIGMA Art 50mm f1.4

安心安全の50mm。重いんだけどまぁ他のレンズでダメなときはこいつだな
_DSC2563
今年のおせち(の一部)
_DSC3122
_DSC4872
_DSC5656
_DSC4244
_DSC3944-2
_DSC2614

振り返ったら今年はほとんど外に持ち出してなかった…
_DSC3141

0008
これはフィルム。他にもいくつかあるが、フィルムではこれがベストだった。

SIGMA 28mm f1.8 Macro

今年ついにお亡くなりになってしまった…やっぱり結構使えると見直し始めたところだったのに…
_DSC3485
_DSC3528
_DSC3570

Fujinon XF35mm f1.4

X-M1自体をそんなに使っていないんだよなぁ…小さいから雨の日とか雪の日とかちょっとしたときとかはやっぱり頼りになるんだけども。
DSCF7685
DSCF7723
発色の好みが変わってきてX-M1と合わなくなってきたというのはあるかもしれない。うーん…ミラーレスの刷新…悩むなぁ

SMC Takumar 55mm f1.8

1.4ではなく1.8。もうSMCがベスト。まだ現像してないフィルムもあるけどあるやつだけね。
FH000021
FH000023
FH000025
FH000029
FH000007
f:id:wonodas:20181230224723j:plain
f:id:wonodas:20181230224736j:plain

ゼンザブロニカのレンズ

今年はちょっとなんかうまく撮れなかったので100と200はまとめて出しちゃう。
00010001

f:id:wonodas:20181230224844j:plain
ここまで200
ここから100
0016
0018
f:id:wonodas:20181230225329j:plain
f:id:wonodas:20181230225334j:plain



実は持っている50mm…なんだけどバルサム切れでもやんとしている。これはだめだねぇ…
f:id:wonodas:20181230225242j:plain

おかしい。もっと撮ったつもりなのにこんだけか?(いま二本現像に出てるんだけどさ…
カラー現像はどんどん納期が長くなっているのでつらい。ポジだとスキャンしてもらえないとかもあるし…


過去の総括はこちら。
wonodas.hatenadiary.com
wonodas.hatenadiary.com
wonodas.hatenadiary.com
wonodas.hatenadiary.com
wonodas.hatenadiary.com
wonodas.hatenadiary.com
wonodas.hatenadiary.com
wonodas.hatenadiary.com


レビューもいくつかやりました。
wonodas.hatenadiary.com
wonodas.hatenadiary.com

あと十年のまとめもやった。
wonodas.hatenadiary.com

今年はホント頭使わず撮ってたんで来年はもうちょっと頑張りたいですね。

今年のおきにの表紙です。