2012写真総括

2011年の秋ごろにゼンザブロニカを入手、年末に引っ越しをしたので今年は少々撮るものが変わった。ような気がする。
あと135mmは非常にフィルムに拘り始めている。危険。来年はもう少し白黒を研究していきたいかなと思います。あとテーマで撮る!
で、なんか知らんが食べ物を撮るのは減ったw

なに別で分けようかなーと思ったけどまぁ例年の如く(?)カメラ別で…

D90

安心のD90


湯気を撮れるようになった


三脚を手に入れた!

まだ曲がっちょるな…








わりとくらいところも恐れずに撮れるようになったかなと思います。むしろISO下げまくって挑戦するくらいの心意気。

Nikon U

残念ながら今年はUの稼働が非常に低い。魚眼が取り付けられることを思い出して多少撮ったが、白黒フィルムを入れていたということさえ忘れる始末だ…





以上Lomoのフィルム
こっから下は多分ProH400






あとTakumarの魚眼つけられるのはいいんだけど無限遠が合ってないのでボヤケる。やっぱりアダプタかますだけじゃ駄目なのね。変なフィルムで遊んだりしました。

SP2

何故か今年は非常に稼働が高い…やっぱSMCの55が好きだからだろうなぁ。そればっかりつけてたもんな。


このぼかし過ぎずかっちりしすぎずが好き。










最後は自信作。これはなかなか撮れんなーまぁ相変わらず適当に露出とか決めてるんですけども…

ゼンザブロニカ

重いので稼働は多くないけどやっぱり中盤はいい!あとはレンズがあれば…二つあるレンズがどっちもあまり状態よろしくないので、さっき買って来ました。200mmwwどこ撮るんだよw






ゼンザのんがカビてて使えないですが、Nikkorは135のよりやや描写が柔らかい模様。カラーより白黒撮るのに向いてる気がする。フィルムもまだ色々試してるところだけど、撮り終えたあとの親切設計がほんとうに有難いのでつい富士フィルムを…w

RolleiCord

そして今年手に入れたローライコード。使いまくってるよ…でもまだよくわかんないことが多い。来年もたくさん持って歩くと思う。惜しむらくはレンズ替えられないことなんだよなーでも良いレンズなので撮ってて楽しいです。







f3.5なんだけど室内撮るのもらくらく。中盤ってすごいね。
ローライコードはカラーで撮るほうが楽しい。レンズのおかげだと思うけど。被写体深度が思った以上に浅い(中盤だからね)のでぼかしすぎに注意が必要だが、軽いし持ち歩きしやすいし、撮ってても下むいてるせいかあまり注目されないし、シャッター音は聞こえないほど小さいから誰も振り向かないしいやー良いカメラです。ゼンザブロニカの悪いところが全部無い感じw

その他

去年はIS05で撮りやすかったのでケータイ大活躍でしたが、9月以降はそんなにケータイで撮ってない。ローライコード持ち歩いてるというのもあるけどやっぱシャッターは物理キーで欲しいところですね。懸念してたんだけどそれ以外が良かったし(現状満足してるし)仕方ないな










去年のも含まれとる

トイカメラもちょっと使ったりはしたんだけどうpできるほどのものはなく…今年はホント中盤をよくとった。正方形フォーマットは構図からなにから違うのでこれはこれで難しいし来年も試行錯誤ですね。
あと最後の三ヶ月くらいはリバーサル使いまくってるのでそれはそれでまだなれなくてうまく撮れないという…来年に持ち越しだな。来年はPortraとかIllfordの白黒とかもまた使いたいかなぁと思ってます。それともうちょっといろんな所に出歩くことにするw


あと今年は色々と縁あって写真好き・カメラ好きから写真家までいろいろと写真・カメラに縁ある人と結構お話できたので嬉しかったです。ようやく人様に自信を持って見せられる写真が増えてきたおかげかな。それとも中盤のせいか?w仕事にする気はいまんとこないんだけど、やっぱりカメラの話は楽しいですね。もっとうまくなれるようにがんばろう。