f:id:wonodas:20150610193937j:plain

なんでか最近明るくなったとかいわれるんですが、もともとこんな性格です。



フィルムスキャンしてくれる会社を色々調べたので忘備録。

会社名 現像 スキャンの 対応フィルムサイズ スキャンデータの拡張子 スキャンしてくれるフィルム 最大スキャンサイズ コマ指定
トイラボ 135, 120, その他 JPG, TIFF 白黒ネガ、カラーネガ、カラーポジ 16BASE ?
節目写真館 x JPG 135, 120, 大判 白黒ネガポジ、カラーネガポジ 2400dpi できない?
フォトスマイル x JPG, TIFF 135, 120, 大判 白黒ネガ、カラーネガポジ 4000dpi できない?
フジフィルムスキャンサービス x ? 135, 120 白黒ネガ、カラーネガポジ 32BASE? 1000万画素
ビックカメラ JPG 135, 120 白黒ネガ、カラーネガ、中判はカラーネガのみ 135は200万画素まで、120は16BASE? ○?
overdrive ? JPG,TIFF,RAW,DNG 135 白黒ネガ、カラーネガポジ 32BASE? x
イエロージャケット x JPGのみ? 135, 120, 4x5 白黒ネガ、カラーネガポジ 16BASE
ジェイダブリュー x JPG, TIFF 135, 120, 大判 白黒ネガ、カラーネガポジ 135は4000dpi, 120は3200dpi, 4x5は2000dpi, 8x10は1000dpi ○ コマ指定のみ

ジェイダブリューは相当高いのでこれぞというものしかたのめなさそう。ただし水天宮にあるので俺としては利用しやすそう。安いのはトイラボ、節目、ビックカメラあたりかな。節目は頼めばいろいろやってくれる感じだが画像がJPGのみなのでね…
フォトスマイルとイエロージャケットが1シート割引みたいのしてくれれば利用しやすいのだが。


そういやイエロージャケットの千駄木店のほうはうちの姉がプロフィール写真をとりに行っていたが、最近ありがちなとりあえずある程度撮ってからフォトショでゴリゴリ修正しまくるタイプの写真館ではなく、メイクさんとかをちゃんと呼んでひとまず最高の状態で撮影したあとちょっと写真をいじるタイプの写真館なので、より自然に綺麗に仕上がります(回し者ではありません)。うちの姉、フォトショタイプのとことここで二種類とってたけど結局こっちのほうが違和感なくて気に入ったようで十年くらいそれ使いまわしてたなぁ、なんてことを思い出したりしました。フィルムスキャンは名古屋店のほうだけみたいだが、千駄木もブローニーの現像はやってくれるみたいなので機会あったら頼みたいですね。