SF創作講座第八回行ってきたよ〜

興味のない人もいると(ry


今回の実作は、料理のことを書く時はIQを下げろという教えに従い(誰のだ)IQさげまくって東京を水没させました。料理すごい。
お気に入りは握りをNIGHILYにしたところ。フランス人、GIはジって発音するからH入れてあげないと…日本人はジブリのせいでGHIってみるとジって発音するけどさ

school.genron.co.jp
書いててちょー楽しかった(その割に進まなかったが。あと料理の試作とかも楽しかった。

  • 豆腐のテリーヌ:参考レシピ
  • 微発泡のおりがらみ:七田の純米生無濾過を想定しています。のみてーなー(ひとりじゃなー
  • トマトのお吸い物:鰹節や白だしをかうなら八木長がおすすめだ
  • 生姜のゼリー:とりあえず甘酢でしめたやつをゼリー寄せにしてみたがもうちょっとちゃんと作りたい
  • マコガレイのにぎり:パック寿司じゃないやつ食べたい
  • シャブリの白ワイン:なんか白身とかに合うらしいんで頑張って呑んだがおれはやはりデザートワインとか貴腐ワインが好きだな、、、
  • カルフォルニアロール:カルフォルニアで食った(マヨネーズの味がすごいやつのほう
  • いくらの軍艦:いくらは食った
  • 謎の飲み物
  • トロの握り:食べたけど酸味はよくわかんなかった
  • 鯤のにぎり:食べたいやつ全部詰め込んだ
  • 鴨のコンフィ マッシュポテトの上に乗せて:一時期BOUL'ANGEで出てた鴨のコンフィハンバーガーの下にはいってたマッシュポテトを再現しようと思っているのだがうまく行かぬ
  • 穴子巻き:とりあえずパック寿司買ってきて巻いてみたが、やはり本物の穴子を巻いてみなければ…
  • いちご大福 フランボワーズソースをかけて:これは完全にシェフの趣味(だれだよ

そういえば誰ひとりとして名前がついていないっていうね…あとウニ入れ忘れた〜生姜のゼリーじゃなくてウニのシャーベット入れればよかった

なんか小川さんは中華一番とか言ってたんですけど別に対決してないんで、おれのイメージはめしにしましょうですね

よかったですね

内装のイメージとかもね〜
www.palaisdetokyo.com
とか
www.cntraveler.com
とか
magazine.hitosara.com
とか
椅子はこういうのかなとか
flymee.jp
やっぱYチェアかなとかおれの沼心がたくさんつまっております。



作者 タイトル 感想 講師との評価の差
伊藤元晴 与えられた三十年 ミステリーみたいな感じで進むのかな? 雑然としているのでイマイチ理解しきれていないが細かいことを抜かせばたぶん面白そう
亜月 かげろうの虹 導入は面白いのだが、その設定があれば蜉蝣ださなくてもそのまま最後まで行けるのでは?むしろ蛇足では?そんなに軽く流す設定ではないし、ネタとしてだけ使うとLGBTの観点からも燃えそうな…
茶里裕治 陛下の静かで穏やかな生活 ここにもあいつがいる。。。いちゃいちゃしやがって/それはともかく「男性人気はともかく」っていうのは、ともかくでながしていいことなのか?おっさんがともかくでながせないのはどうしてなのか?そのあたりちゃんとしてほしい(うるせぇ寿司でも食ってろ
遠山軌道 小さな落とし物 所々に印象に残るフレーズがあっていい
篠田航平 Yの悲劇 タイトルだけが勝利すぎる。落語にしてほしい
夢想真 邪神天皇 大事なところがまた一行だけで、、、
フジ・ナカハラ 式年遷皇 割とありがちな設定なので開発のところにあるあるで面白さを出すしかないのかなぁという気がする
宿禰 血統 こりゃ面白いな。長くなりそうだけど…宿禰さんけっこう書けるひとだから仕上げてほしい気持ちはある
菊池和広 朗らかな仁 関係性の緊張感があんまり梗概にあらわされていないのでだからどうしたという感想になってしまう
維嶋津 天は廻る、皇と共に 途中からあこが気になって頭に内容がはいらない、、、改元天皇制と戦争はあんま関係ないのでアピール文ははてなだった。あとその気がないならラノベ臭はもっと消したほうが良いのでは(タイトルとか
武見倉森 軽やかな断絶と もうちょっと雰囲気とか単語とか凝ってほしいなぁ。ジャンクから拾ってきてもいいんだけどなんでジャンクなのかみたいな細かいとことか
生田目ケイ 小町八十八歳 別に青年は死ななくても良かったんでは…
国分寺崖線 男系男子塞翁が馬 これは舞台設定は大ボラなショートショートで面白い。心配なのはショートショートでは?ってとこだな
谷美里 東の風神、西の雷神 史実にいろいろ解釈を入れくるところが面白くて完全に俺の好み
諸根いつみ 今年最後の冷たい闇 いろいろイベントはでてくるのだが、なぜそれを。。。?それをしてなんの解決に。。。?と思っているうちに終わってしまった。もうちょっと行間を埋めてほしい
やまね 知らなくていい おむすびころりんか!ショートショートとしてはいいんだけどなぁ
進藤尚典 恒久永年女皇伝エイガ そもそもの問題として皇族が富を独占するには相当ドラスティックな変革が必要なのだが、そこが特に触れられていないので心がくじける。おおぼらを吹くなら設定はもっと詰めたほうが良いのでは
げんなり そのまんま、そらへ 冒頭としては面白そうなのだがその後どんな事件が起こるのか…
野咲タラ 山水石考 壮大な物語になりそうな予感…なのだがまだ話としてはイメージボード段階なのだろうかという気もする。なんか風刺をきかせたりとかして面白くなりそうではあるんだが
安藤タカシ サクラ紀 話が始まったところで終わった…アイドルっぽさがある
揚羽はな 天皇と青い龍 イメージは素敵なんだが、梗概の中であんまり盛り上がりポイントがないような、、、
匿蔵まや 珠の裔 雌雄同体説…なのか…?話としてはまとまっているが、内親王が片言(?)なのがなぞ。あと天皇はアマテラスを先祖にするってのは明治の頃に決まったことだからなぁアマテラスだって諸説あるけどイザナギから単体で生まれてるし、これをとってくるのはやっぱり各所から(特に出雲派から)苦情くるんでは(なんの苦情だ(そういうのがめんどくさいから天皇について書きたくないんだよな

実作は全然読めてまてん。冬は活字が辛いのである。