で、で、で~念願のポプジカハイキング!
「カ」は谷を意味するらしいのでポプジ谷というのがただしいらしい。
なんかはるか昔に氷河で削られたU字谷があってオグロヅルの越冬地なんだって。おれは氷河で削られた地形を取材したかったので、遠いけど絶対行きたいです!ってお願いしたんだよねぇ。だって氷河だよ(日本にも氷河あるけども…)
ガイドさんの旅程になかったらしく、ちゃんと確認しなくちゃハイキングがなしになるところだった…あぶなかった。
ハイキングのはじめは芋を栽培してる村からはじまる。いい橋だぜ。
森の中を抜ける。標高は高いが緯度が低いので心なしか日本っぽい。
小一時間ほど歩くと見晴らし台へ…
明らかにおれのテンションが上りまくってるのでガイドさんが写真撮ったげようか?って…
オレ、トラレル、キライ、トル、スキ!みたいな英語を使うと、じゃぁ撮って撮って!だってさ。
タシさんっていうんだけど若い頃の石原さとみに似ている。びじん。
途中別のガイドさんにあって、お客さんとはぐれたんだけど見かけなかった?とか聞かれるなどする。そういや湿原でさまよってる集団がいたけど…なんでそうなるんだYo!w
氷河のあとは湿原になっちゃうんだなぁ……
この河を越えると車が迎えに来てくれている。雨が降ってきていたので助かったぜ…
オグロヅルのカルマ君に会いに行ったら子猫が雨の音に驚いて外を見に来た。
濡れて寒かったのでホテルのストーブの前でガイドさんと二、三時間だべっていた。運転手は早々にゴからジャージに着替えてるし…
翌朝の部屋からの景色。手前が氷河の削ったあと、奥は普通に扇状地かな?
すごい。
まだまだ続きます