IS05きた!

待ちに待ったガラスマフォ…つうてもおれはメルアド変えたくなかっただけ&IS03であらかた(さまざまなシステムの(人を含め))不具合が対処されているIS05ならスムーズに移行できるは!ず!という思惑があって今まで待ってたわけですが。
いやー待っててよかったよー。色はCMで二宮君が使ってるやつだよー真似したわけでもなけりゃファンでもないけどなー

持った感じは今までのケータイと幅は変わらない。ただ指の動かし方は違うのでまだ慣れない。しかしそれにしてもweb早いなー!三年くらい前の機種を使っていたのでびっくりするくらい操作も速けりゃwebも速い。確かにtouchに比べると動きはもっさりしてるってのはわかるけど、俺には十分ですよ。ただちょっとタップするところが狭い……のとウェブの字が小さすぎる……(画面が小さいから仕方ないやね(touchのときから思ってたしね

基本的にはここら辺を参考にしたけど(つうても3,4だけか)
http://togetter.com/li/99313
困ったのはアドレス帳の移行。バタバタしたせいで全然準備してなくてしかもW61CAになぜかアドレス帳を一括保存する機能がない?(二年も使ったのに知らないという…)のでなんだかんだとPCにリスモ入れちゃったりau-oneにバックアップとっちゃったりしたけど、最終的には赤外線で一括送信できたという――……オレノイチジカンヲカエセ。赤外線一括送信が一番簡単でした。

とりあえず一日使った感想

大きさ

コートのポケットにぴったりだった。大きさの割にはずっしりしてる気はするけど、幅が狭いせいか操作しながら歩くのはそんなに難しくない。まぁ僕はあんまり操作しながら歩けない人だし比較対象がtouch(touchは薄くて幅広で軽いせいで片手の手のひらの中では安定しない)だっていうのもあると思うんですが。

電池の持ち

もらってあんまり充電せずに出かけた上に、アプリ入れたりとか写真撮ったりtwitterにポストとかしながら地下鉄で移動していたけど帰るまで電池は十分に持ちました。出かけたとき47% -> 帰ってきたとき30%くらいだったかな。だいたい4時間くらい出かけてたけど。なので案外電池の持ちはいいのでは?という気がする。
俺が以前に使ってたW41SHという素晴らしい機種は買った当初からカメラとメールくらいしか使ってないにもかかわらず1日しか持たないという困った子でしたが(そのほかの機能は素晴らしかったんだよ!)同じシャープ製でもずいぶん良くなったなぁと思った。前のW61CAはカシオ製だから電池の持ちが良かったけど二年も電池パック変えずに使ったのでさすがにもう持たなくなってたしなぁ。

カメラ

個人的に気に入ったアプリは
Vignette:http://andronavi.com/2010/06/25978
デモ版でもすごい種類のエフェクト!プレビューが見れるインスタグラムの方が使い勝手はいいけど、これはいいわー。楽しい。



大したもん取ってないからあれだけど。
カメラは少し反応が遅いけどまぁトイカメラだししょうがないかな、みたいな。画像自体はきれいなんじゃないかなぁ。今後どんな感じで劣化するかわからないけど、おれはケータイカメラはトイカメラだと思ってるので劣化具合も楽しく取れるカメラだったらいいなと思ってます。

電話音質

たまたま電話かかってきて取ったんだけど、今までの電話よりクリアに聞こえる!帯域が違うせいなんですかね?それとも気のせい?
ま、俺はあんまり電話しない人なので悪くてもそんなに気にならないですが。

プリセットアプリ

今回IS05に決めた理由の一つがプリセットアプリにカメラでレシートを取って家計簿をつけるとゆー画期的なのがあったというのもあって、早速たまりまくったレシートで試してみた。
ちょいちょいと読めなかったりはするんだけど認識率は割と高いんでは? カメラで撮るだけで記録つけられるんだったら楽だよなー財布の中に溜まらないし。このデータをどこかに落として(多分できると思うけど)PC側で加工できるようになったらだいぶ家計簿つけるの楽になるわーと思った。これはいい。
関係ないけど西友のレシートは「ン」が「ソ」になってるらしくて「ニクマソ」「ショクパソ」「アソパソ」と認識されていて吹いた。西友のレシートは誤認識率高いんだよなー日付も変な所に入ってるし。でもまあ使えるレベルかな、と僕は思います。あとシャンプーを誤認識したので手打ちで入れようとしたら「シャン」まで入れてるにもかかわらず予測変換が「シャープ」「SHARP」って出てくるんですけど……さすがwith Googleマークが入ってるだけのことはあるよ。

LISMO

初期のころにリスモつかって使いにくいわーなにこれと思って以来ずっと使ってなかったんだけど、Walkmanで使ってるx-アプリの性能が非常に良くなってきたのと、楽曲名検索の精度がいつねに比べて断然よいので使ってみることにした(x-アプリ for LISMOをインストールしました)。っていうか、これ!いい!だろう!しかもWalkmanと併用できるし。あと写真共有できるし。
電池的な問題であんまりリスモは使わない気はするけど、Walkmanサブとして使おうかなぁ…ますますtouchの存在意義が…だっていつね使いずらいんだもの……MacProでつかうときはtouchが楽だからそっちに入れちゃうけどメインPCのOSがWindows 7だからなぁ。

ベールビュー

来た!ベールビュー!俺この機能のファン(W41SHのときの羊のベールビューが大好きだった)なので買って一番最初に設定したよ。グーグルアカウントとか設定するより先に設定したよ!

真正面から見るとわかんないけど角度が少しでもずれると

うれしいなーこれ。