X-M1買った

明治の話を続ける気はありますほんとなんです!ただちょっといろいろあってじっくり書く暇が…

暇はないけど

X-M1は買った。



おい。



ミラーレスはそんなに興味がなかったんだが、海外に出張で行くとなるとカメラ無しは辛い。かといって仕事場にD90?それはどーなの…カメラマンでもないのに。というわけで若干カメラジャンキーぽさが隠せるミラーレスを買うことにしたのだ。
で、いろいろ見てみたんだけどこれが意外に楽しいのな。ただ、画質を求めるにも携帯性をもとめるにも微妙に一長一短、襷に短し帯に長し…ちがう、帯に短し襷に長しだなーだったら今まで持ってないタイプのでピコーン!(いつものあれです


X-Pro1とX100が出た時にフジはないな、と思ったんだけども、アキヨドで触ってみたらそんなに悪くなかった。EVFはやっぱり好かんがEVFとOVFの切り替えかっこいい&OVFに切り替えた時の爽快感パネェ!
でもやっぱりレンズは替えたいし、X-Pro1は動きもさくて重いし…しかもレンズのせいもあるが画質はそれほど期待してないんだからファインダー必要なのかね?というわけでX-E1,X-M1が視野に入った。
もちろん他のもみてやっぱりPENかわいいなーEVFもあとから付けられるっていいな―とか、OM-D小さくていいなーとか、NEX評判いいしコンパクトでうまくまとまっている上に実質コニカミノルタだしいいんだろうなーとか、PentaxきえるまえにいっこほしいなーQ7とかトイカメラ風レンズしかも魚眼あるじゃん!おねだんも安いしとか思ったりしたんだが、結局あれこれ触っているうちにProvia, Velvia色調を選べるフジフィルムに心が決まってしまった感じ。他のも良かったんですけどね。フジは昔からそうだが、筐体がでかいんだよなぁ。やっぱりフィルム会社だから、そこら辺のノウハウがないんだろうね。筐体に関してはPentaxSony(コニカミノルタ)あたりは廉価カメラのノウハウがあるから小型化がうまい印象はある。


ダイヤルはオーソドクスだけど配置はライカに近かった気がする。前のはもっとライカライカしていたが。


このびよーんとのびるフラッシュがお気に入り。使わないけどw


ちなみに画質ですが、思った以上に良かった!見た通りの色が出ている感じで白潰れ黒潰れもそれほど気にならない感じ(上のはかなり絞ったので影が黒くなってるけど)。レンズがキットのレンズなのであまりよくないのだがしかし16-50mm(35mm換算24-75くらい?)で便利だし、やっぱりズームレンズはいい。フジノンは古い135mmを持っててすごくよいので信頼しているし、単焦点の中古を一個くらい買おうかなと思ってます。Wレンズキットの27mmの方はf2.7なので買わなかったけどね。
あと最近の手ぶれ補正はすごいなー手持ちで1/40とかでもぎりぎり撮れちゃうんだもんなぁ。どおりでD800は手ブレに弱いとか言ってる人がいて??となるわけだ。


Velviaで真上から。みどりがきれい。撮って出しでこのレベルなんだからすごいよなぁ。


1:1でミニチュアモード。このミニチュアならPhotoscapeで加工できるなwまぁ上下帯のかこうせずにiPod touchに転送→instagramに投稿できるのでいいといえばいいが。


この空は結構すごいですよ。D90だと出せないね。

これもVelviaカラーで。赤がどぎつくでる。さすが。でもVelviaを自称するならもう少しシアンが強いほうがそれっぽい気がする。
ちなモノホンのVelvia

まだ操作に慣れてなくてやや明るめで撮ってしまっているのであれだが、シャッタースピード速くすれば今日のトップの彼岸花みたいな色にもなります。もうちょっと付き合わないとわからないね。持ち歩かないと。

あとチルト液晶とWifi転送便利すぎ。なにこれ便利すぎ。一度使ったら手放せないなこれ。便利すぎ。(大事なことなので三回言いました)