あたし、めりーさん。百万年ぶりにカメラ買ったわ

SDIM0024

神システムことNikon Z7+Nikkor Z 50mm f/1.8 Sを手に入れてもうすでに五年目なのですが、神システム過ぎて他のレンズが入る隙がありません。でもさすがに飽きが来たね。
なんというか、こう、もっと……軽くしてぇ!


ところでNikon一眼レフ時代からおれが一貫して手元においてるレンズはシグマなんです。
ここはもういっそシグマに忠誠を誓っても良いのでは…?
#ちなみにハッセルとかも考えてた

ということで買いました。
DSC_7342-強化-NR

なぜ今SIGMA fpなのか。
発売2019年じゃないですか。若干センサとか古いよね……そうかな?Nikon Z7の発売が2018年ですけどあのときですでに十分な性能はしてたと思います。十分というのはフィルムとは全く違う性格の新しい記録媒体になったということです。どうせ2019年たって製造は最近なんだから恐れるこたねんだよ、中古はセンサが劣化してるけど新品なら全く関係ねぇし。

DSC_7343
この簡素なインタフェイス、そそりますねぇ。
正直最近はファインダ覗かないほうが存在を透明化できてスナップを撮りやすいし、こんなもんで良いと思います。画質さえよければ。
あとグリップとかもおれは別になくても良いかな。古いフィルムカメラだとないんでね。

ついでにポイントが余ってたのでただでライカLマウントのレンズを手に入れた。
DSC_7345
DSC_7348
なんかオールドレンズっぽいんだって。


まずはキットレンズの45mmの方から。
SDIM0005
SDIM0014
SDIM0043
SDIM0056
結構ハイキーの雰囲気がよいかも。Z7はハイキー苦手なので使い分けできそうで良いですね。予想以上に良かったのでニコニコですわ。

ついでに50mm f/2のほうもご覧になるとよろしくってよ。
SDIM0019
SDIM0021
SDIM0023
SDIM0024
SDIM0020
SDIM0064
SDIM0069


控えめに言って神レンズでは?

ちなみに45mmと50mmの比較です(どっちも開放・jpg撮って出し)

左が50mm f/2、右が45mm f/2.8

縦横で違ってて申し訳ないが、50mmの雰囲気なんとも言えねぇな…