f:id:wonodas:20141125043023j:plain

一泊二日でパリに行っておりました。
何が楽って、目があった時ににっこりしなくてもいいあたりだなぁ。その辺東京とおんなじだ。北側は去年よりもさらに治安が悪くなっていて、明るい時間でも女一人で歩くのは無理だと思った。そのかわりそれ以外の地域はむしろ治安が良くなっているように感じられる。時期の問題もあるのかな。

f:id:wonodas:20141126042224j:plain
友達の家に泊めてもらった。なんかイタリアでしか作ってないというパスタをごちそうになるが塩気が少々足りない…

f:id:wonodas:20141126042225j:plain
サクレ・クール寺院である。これよりも高いところから見下ろしたかっただけなので中には相変わらず入らずじまい。周囲は割と危険。なんか紐みたいなのを売りつけようとする黒人がいっぱいいるんだが、腕引っ張ってくる。東洋人の若く見える女が一人で歩いてるからなめられてるんだとは思うが、一発怒鳴ったほうがよいようだ。

f:id:wonodas:20141126042240j:plain

f:id:wonodas:20141126042228j:plain

f:id:wonodas:20141126042340j:plain
割と危険な感じのお菓子である。

f:id:wonodas:20141126042527j:plain
このクレープは美味しかった。

f:id:wonodas:20141126042846j:plain
こういうのがロンドンとは違うんだよなぁ。何が違うのかと言われると難しいのだが。

f:id:wonodas:20141126042841j:plain
凱旋門の足元に二人。
凱旋門のあの足元に行くのは初めてだった。ぐるぐる周りをバスで走るのはよくやったんだが(楽しい

f:id:wonodas:20141126042951j:plain
友達の家。しゃれおつ。どうしてこうなるのか…というかどうして俺の部屋はこうならないのか。。。

f:id:wonodas:20141126043006j:plain
プチ・パレ。常設展目当てで行ったんだがなんか特別展の準備中でやってなかった。残念。グラン・パレの方の北斎展入ればよかったなぁ。そしてやっぱりあの天井はすごい。

f:id:wonodas:20141126043027j:plain
セーヌ川サンルイ島方面。左に見えてるのはルーブルですね。ほいで右がオルセー。どっちかというとオルセーのほうがおすすめだが、やはりマルモッタンが一番だ。

f:id:wonodas:20141126042813j:plain
セーヌ川エッフェル塔方面。わざわざ橋を向こう側に渡ったという…歩行者青信号でも車止まらないからむかついて止めて歩いてやったぜ!強気でいくと割りと渡れる。

f:id:wonodas:20141126043120j:plain
よく見るとなんかおかしいのだが…

f:id:wonodas:20141126043124j:plain
遠目で見るとかっこいいんだよなぁ。コンコルド広場です。

f:id:wonodas:20141126045315j:plain
おみやげ。クリスマスティは毎年日本でも買うんだが、イギリスでも買おうかなどうしようかな。