クソ画像をちょっとは見れるようにするベタープラクティス -色収差編-

今回はたいしてクソ画像じゃないですが、オールドレンズを使っていると色収差が出まくるのでその対処法です。
Df使う人とか結構困ってるんじゃなかろうか。そうでもないのかな?

まず画像を用意します

背景の黒はもっと黒く落とし、玉ボケは綺麗に出したいところです。この画像だとわからないかもしれないけど、玉ボケのところに緑色の色収差が出ています。

まずハイライトをあげ、限界まで黒レベルを下げる


花がぼんやりとした感じなのでメリハリをつけ、シャープネスがかかったように見せます。この画像、もともと黒側にヒストグラムの山がありますが、白側にも千が伸びているので明るさ・コントラストなどがいじりにくい写真です。そういう時は中間色をいじるしかないわけですね

ちょっとたりなかったのでトーンカーブをいじります。

色収差を消す


拡大すると縁に緑が出ています。これを消します


フリンジカラーを選択するとスケールが調整されます。幾つかスポイトでとってみて全体的に色がおかしくならない辺りを探るしかないようです。直接ぐりぐりスケールうごかしてもいいけどね

できあがり

元が良い画像は手間が少ないです