こちらのエントリがあまりにも好きすぎるので、僭越ながらおれも標準~中望遠域の単焦点レンズで打線組んでみた。
しっかしほんとすごいなぁ…こういう写真撮れないのよね。初期は近いところまで行った気がするが今はもう無理ぽ…なぜだ。
1.SIGMA 105mm f3.5-5.6 Macro
いきなりですか…いいんだけどやっぱり重くてでかいので取り回しがね。とはいえ、画質に関しては超一級。なんということないものもぱしっと決める信頼性があります。たとえ決められなくてもあとからLightroomでいじりやすいデータに落としこんでくれるありがたいレンズでもある。



2. XF 35mm f1.4

やはりAFつきは安心感があるなー。なおこいつはJPGなら常に打率そこそこ、まれにRawでめのさめるようなキレッキレの画を出してくることもあるが、爆死することもあるので扱いがちょっと難しい。でもとりあえずあんまり色々考えなくていいレンズです。




ちっちゃいので色々と遊べるのもいいところ。
3. SMC Takumar 55mm f1.8

Nikkorと迷うところだが、やっぱ撮影時の楽しさと今までの打率から考えてこっちかな。ピンぼけしやすいのだが、それ以外のところで不満点なし、しかも安いときてるんだからありがたい相棒である(ひしゃげてるけど)




4. Zenzanon 100mm f2.8

そら中判だしねー中望遠ですしねーとは思うんだけれども、他のレンズだとやっぱり色とかボケとかちがうんだよね。中判の場合そもそも持ち出すときはレンズ交換しないし、35mmの中望遠とちがって前にレンズが飛び出してないので取り回しが楽だというのもある。重いけど…


5. Nikkor 50mm f1.4

実は一番使ってるNikkor 50mm f1.4。F1.4くらいになってくるとAFがあるのがありがたいですね。
あんまり写真撮ってもらえないかわいそうな子ですが、105mmさんがいるのでめずらしく近影が。


すんごい昔の写真。


6. SMC Takumar 55mm f1.4

このあいだ@_SAFOXさんからいただいたF1.4。やっぱ1.4は明るくていい

今フィルム撮影で試しているところでフィルムがあがってないので作例まちです。
7. Jupitar8 50mm f2

それなりに使えるようになるまでずいぶん苦労しました。Jupitar8です。ただやっぱりロシアのコピーレンズは驚くほど性能がいい。


あとこのレンズ、驚くほど歪曲がないんですよ。前玉に傷が入ってるので収差はあるんだけど、もしそうじゃなかったら結構キレッキレ系だとおもう。惜しむらくは相変わらずトルクが重くて使いづらいこと…

8. SuperTakumar 55mm f2

どんだけだTakumar。こいつはウワサのトリウムレンズで黄変中、なんだけど、やっぱり良い描写をします。




台所シリーズ。なんせ初期なので…w
9. Fujinon 55mm f1.8

まだ撮ってもいないので真価はわかりませんが…こいつはなんと、ピントリングが固着しており無限遠固定という、十全たるジャンクレンズです。でもレンズそのものは綺麗だし、フジノンは昔から色が綺麗に出るといううわさがあるので期待値を込めてランクイン(ランクイン違う