あたし、メリーさん。今NYにいるの。

f:id:wonodas:20170716211457j:plain

ただの旅行報告じゃねぇか。詳しいことはまたあとで

というわけでいってきました一泊3日の弾丸旅行(ただしサンフランシスコからであって日本からではない)。いやーニューヨークってさあ、写真やってたら憧れる街じゃないですか。この間ソールライター展やってましたけど(日本でな)、ニューヨークというか東海岸ってやっぱなんというかヨーロッパにちかくて細部にこだわるし*1、都会だし、イーストベイみたいな田舎*2ののどかなところにいると時々大都会が無性に懐かしくなるんですよ。いやまあイーストベイもいいところなんだけどさ、、、
一泊3日(というか深夜便)だったので、今回はロケハンのつもりでうまく撮れなくてもしょうがないと割り切ろうと思って履いたのだが、それにしても時間足りませんでしたね…次は5日くらいほしい。
f:id:wonodas:20170717085144j:plain
いきなりですけどホテル。今回はかなり厳しい旅程になることがわかっていたのでせめてホテルだけでもインテリアを楽しみたいと思ってさ…シックで歴史を感じるブルックリン地区も捨てがたかったけど、マンハッタンのSOHOでモダンスタイルの宿にしてみた。よかった!この雰囲気だよ!
f:id:wonodas:20170717083558j:plain
ベッドが窓に面していて、窓の外は中庭。大変良い。窓がでかいのがイギリスとの違いなのかなあ。
f:id:wonodas:20170717083604j:plain
内装はこじんまりしてるんだけど手抜きがなくていいですね。あとサンフランシスコ周辺の同価格帯の宿は壁が薄くて閉口するがそんなこともなかった。中庭はレストランとバーとカフェがあって、カフェで買ったものを持っていって大きなソファに座ってくつろぐ、ということもできる。

f:id:wonodas:20170717083609j:plain

で、街。お決まりのイエローキャブはどこでも走っている。
f:id:wonodas:20170717083621j:plain
マンハッタン島先端の公園。

f:id:wonodas:20170717083635j:plain
1ワールドトレードセンター。ここかあ…

f:id:wonodas:20170717083637j:plain
公園の中はこんな感じなのにね。少女がなぜかトーチだけ持ってる…

f:id:wonodas:20170717083648j:plain
米軍の慰霊碑みたい。ロンドンも多かったが、ニューヨークも戦争記念碑は多いような感じがする。

f:id:wonodas:20170717083700j:plain
暑いけどお決まりのこれである。しかしあつすぎて途中から汗が出なくなり、坂道がろくに登れない。辛かった。ぱっと入れる気軽なカフェがないのが難点だな…そういえばPret A Mongerがあったが、あそこ飲み物が美味しくないんだよね…。Le pain Quotidienにはお世話になった。ロンドンでもお気に入りだったカフェである。

f:id:wonodas:20170717083701j:plain

これも公園から見た建物。イギリスと同じくレンガ造りで茶色なんだけど、なんか違うんだよなぁ。バラ・マーケットあたりとは似た雰囲気だがでもやっぱり違うと感じる。窓の大きさと天井の高さだろうか。

f:id:wonodas:20170717083707j:plain
ブルックリンのとある雰囲気の良いレストラン。開店前だった。
ちなみに地下鉄がほとんどOut of Serviceで、空港からマンハッタンに出るのにも苦労した。A,E,Q,3,4がとまってたんだったかな? Fもだったかな?とにかく半分以上止まってて非常に辛い。そのうえバスがないのでもっとつらい。結果自転車にのるわけだが、コンビニがあるわけではないので辛い。暑い時期に行くのはやめたほうがいいようだ(たぶん真冬もやめたほうがいい)。マンハッタンからブルックリンに行くのはぎりぎり動いてたのでセーフだったが、バスがほしいところ。

f:id:wonodas:20170717083719j:plain

f:id:wonodas:20170717083723j:plain

ブルックリンの多分、ホテル。すごい。今度はこのあたりに泊まりたいな。

f:id:wonodas:20170717083745j:plain

ブルックリンから見たマンハッタン。これだよこれ。

f:id:wonodas:20170717083815j:plain
パノラマになるかなと思って何枚もとったのだが、微妙に歯抜けが出てしまった。うーむ、難しい。マンハッタン橋です。
f:id:wonodas:20170717084944j:plain
ブルックリンの雰囲気はちょっとパリに似てるかもしれない。

f:id:wonodas:20170717084954j:plain


f:id:wonodas:20170717085003j:plain
f:id:wonodas:20170717085009j:plain
駅舎かなにかのあとを改造したらしいブルックリン・ブリッジ公園のそばのところ
f:id:wonodas:20170717085020j:plain
そう、これだよ俺の求めてたのは。
f:id:wonodas:20170717085033j:plain
どんだけ撮ってんだよ。
f:id:wonodas:20170717114231j:plain
超オシャレなオフィスが入っている。
f:id:wonodas:20170717085049j:plain
その後グランドセントラルへ移動。
f:id:wonodas:20170717085103j:plain
どっひゃー(12枚合成)
f:id:wonodas:20170717085107j:plain
f:id:wonodas:20170717085122j:plain

f:id:wonodas:20170717085124j:plain
この格子がすてき。

f:id:wonodas:20170717085132j:plain
f:id:wonodas:20170717085143j:plain
バテてしまったのでホテルのそばのタパスで食べて帰った。ガーリック風味のほいっぷされたバターがちょううまかった。でもトルティージャは冷たくて、もうちょっとあっついほうが良かったな。海老のアヒージョはエビがちょうでかくて食べごたえあったけど。あとパンとお酒がおいしかった。
www.tripadvisor.jp


ホテルのバーにいって写真編集しようと思ったけどシャワったら眠すぎてそれどころではなくなってしまったのであった。残念。
あーーー全然時間足りなかった!!

*1:シリコンバレーは全体的に雑な雰囲気である。ぱっとみはわるくないが、見えないところに化粧板張ってなかったり汚いまま放置したり

*2:イーストベイは微妙にシリコンバレーには含まれない