surface(2017) 買った

で、で~ん。 iPadを使ってる人にペンを試させてもらったらものすごく使いやすかったので、アイデアノートとしてそういうのもありかなと思いつつ半年以上…。簡易キーボードとタブレットで試したこともあるんだが、どうしてもアプリがね…ってんで購入をためら…

あたし、めりーさん。今度こそヨセミテにいるわ。

前回はリトルヨセミテでしたが今回は秋のヨセミテ。前回がハイシーズンでホント何にもできなかったのを反省し、ハイシーズンからはずす&&一泊で行ってみた。 今回はぐーぐるまっぷさんがなぜか41号の渓谷側の道を激推しするので行きはおとなしくそっちを…

秋が好きだ。

急に気温が下がった。

あたし、めりーさん。今、リトルヨセミテにいるわ。

もう帰ってきちゃったけどね。リトルヨセミテっていうのはサウスベイエリアのミッションピークリージョナル保護区にある公園というかトレイルというかそういうとこ。うちから二十分くらいでいける。ピューマが住んでるみたいなので注意が必要だ。 ヨセミテな…

まだまだ紅葉には遠い気温なのだが場所によっては紅葉している。あがる。

$7.5のほうにすればよかった。バラってやっぱ華がある

何日か前のきのこ。おれはしょうが刻みまくって薬味にするのが好きなのでアヒージョなのかどうなのかよくわからないが、とりあえずうまかった。

ちょっとリハビリがてらサンタクルーズへ。ちょっと行くには遠いのが難点だ。

イチジクの断面ってアーティスティックじゃない?

なんの工場なのか未だに知らない。

こうでなくちゃ。

ほんとフォトジェニック。 それはそうと、 ぐへへ。誕生日を言い訳に買ってやったのであった。ちなみに照明にはIKEAのライト(参考)を使用しているのだが、一個だけで必要十分なセッティングができてしまってなんて万能なんだと驚いている。それにしてもでか…

たまに撮りたくなるのであった。

湿気ですっかり色があせてしまった。編集で頑張った。

鳥さん。

のせてみただけ。 お菓子って大変なんだよなぁちゃんとはかんないといけないし…とか思ってたんだが、そういえば発酵を待つ必要はないし、パンもちゃんとはかんないといけないしなので、そんなに難しくないのでは疑惑が浮上。タルトの発想と組み立て: 6人のパ…

最近大好き

陰影のトポロジー (破滅派)作者: 斧田小夜発売日: 2017/09/24メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る愛が大気圏を突破してしまったので(作品のね)発売することにしました。Unlimitedでも読めるみたいです。

数キロ漕ぐのにひいひい言ってる。

全身麻酔は国際線に十五時間乗っているよりもきつい。

泊まりの小旅行なら贅沢できる

ということを知ってしまったのであった。 宿泊棟から見えるレストラン。平日だったせいか宿泊客が4組しかいなかったっぽい。朝食撮り忘れた~飯を前にするといつも忘れるーーーバターがおいしかった。なぜか薔薇の形にして出してくれた。すげえ。 インスタグ…

あたし、めりーさん。今、箱根にいるわ。

このメリーさんは観光が好きすぎるな。 これはガラスの森のエントランスのところにあるやつ。すごくきれい。 登山鉄道にのってみたり… サンドイッチ食ってみたり…(肝心のサンドイッチの写真がない) 温室(強羅公園)入ってみたり… これは鏡っぽくてなんか…

布ものは必ず撮るようにしているのだがどうも上手く入らん。

リンク切れで困ってたのでPhotolife14で連載していた写真Tipsを再掲しました。順番は編集し直して、未公開分も含めて全三十回。怒涛の更新ですみません。明日からは通常更新に戻ります。wonodas.hatenadiary.com写真は蔵前です。流石に薄暮は無謀であった。

30. 冬だ! 西日だ! 光と影で遊ぼう

こんにちは。冬といえば、日が短い、寒い、厚着でうごきにくい、と写真を撮るにはあまりよい環境ではありません。12月まではイベント盛り沢山だけど、1月の半ばも過ぎるとあとは年度末に向かってバタバタしているうちに、せっかく手に入れたお気に入りのカ…

29. 春がきた。カメラを持ってでかけよう。

こんにちは。びっくりするくらいあたたかい日と真冬に戻ったように寒い日があると、春が近づいてきたなぁと思いますね。こぶしの花がずいぶんほころんできたので、いつ咲くかと毎日楽しみにしています。(注:この記事は2015年に書かれたものです) さて、今…

28. 飲み物を冷たそうに見せるテクニック

こんにちは。 さて、今回は冷たさを感じさせるフォトテクニックについてお話したいと思います。きっかけはこちらの写真。なんか…冷たそうに見えない。氷がたくさん入っていて冷たそうな飲み物…だけど、なぜか冷たそうに見えない。なぜ!?テーブルフォトでは…

27. なんだか物足りない……そんな時は手を使おう。

こんにちは。さていきなりですがテーブルフォトは好きですか? 綺麗な食器や美味しい料理、撮っていて飽きないですよね。でも見返した時にふとさびしさを覚えてしまう……そんな経験はないでしょうか。 テーブルフォトはどうしても背景が殺風景になりがちです…

26. 雰囲気のある写真とそうでない写真、どこが違うの? 視線の誘導について考えよう。

こんにちは。 なんだかこの人、いい写真を撮るなーって思うこと、ありませんか? 最近はWeb上で画像共有サービスも多いので、お気に入りの写真家がいるという方も少なくないかと思います。同じように撮ったつもりなのに、同じようなカメラを使っているはずな…